2/18 グリーンライン沿線ランと蒲田羽根つき餃子 | ういろうの雑記帖

ういろうの雑記帖

旅行・イベント・趣味(マラソン、ランニング関連)の日記ブログです。

2/18()

日曜日(2/19)は、京都、北九州、熊本城青梅マラソンなど大会がありましたね。出場された皆様お疲れさまでした。

 

ご近所だけど、一度も通しで走った事が無い横浜市営地下鉄グリーンラインの沿線ラン走る人をしてきました。

 

グリーンラインは2008年3月開業の新しい路線です。

路線距離13.1km、駅数10となります。

元々は4両編成でしたが、最近6両編成が導入されました。

たまに出社時に使いますが、6両編成にはまだ会った事が無いです。

 
沿線ランと言えば、ぽねこさんですね。
グリーンラインは2018年にコンプリート済でした。

今回駅看板も撮りながらランしたのですが、これを並べますと、ほぼほぼ上記のぽねこさんのブログと同じような構成になってしまうので、端折りながら行きたいと思います。

 
 
スタート:中山駅
山練に行く時の乗換でよく来る中山駅
ラーメン二郎活動にも来ますが、ランの起点や終点にはあまりした事がありません。
本日はここからスタートしていきます。

 
中山駅から少し走り、鶴見川を渡ったところにグリーンラインの車庫があります。
ちょうど1車両止まっていたのですが、こちらに到着したら発車してしまいました。
 
川和駅前菜の花畑
緑は綺麗ですが、肝心の花はまだ殆ど咲いてませんでした。
 
川和町都筑ふれあいの丘センター南センター北と通過します。

何気に川和町から都筑ふれあいの丘が激坂だったりします。

この辺は思いっきり普段のランエリアですね。
 
 
北山田へ向かう途中にある、TÜV社日本法人のテクノロジーセンターにありますベルリンの壁の一部です。
 
 
北山田東山田高田日吉本町と通過します。

この辺はフラットで走りやすいです。

また、都筑区から港北区に変わり、東横線が近くなるに従い街の雰囲気も変わってきます。

最後、日吉本町から日吉も激坂。
 
 
日吉駅
東急がメインの駅なので、グリーンライン表示はかなり控えめです。
慶応大の横の入口が比較的それらしいのでここをパシャっとな。
 
慶応大学日吉キャンパス

入試シーズンでして、この日は環境情報学部の試験日でした。

 
日吉駅からはグリーンラインを外れまして、銭湯に向かいます。
途中に通りました、新川崎駅
同じく鹿島田駅
 
多摩川沿いに出ました。
古市場の陸上競技場(土のトラック)があります。
 
多摩川大橋を渡りまして、東京都大田区に入ります。
住宅地を少し走りまして、西六郷公園、通称タイヤ公園に到着。
京浜東北線等に乗っていると、線路脇に見えまして、前々から気になっていた公園でした。
 
 
本日のゴール:蒲田駅にある銭湯「ゆ~シティー蒲田」さんです。
銭湯料金で、黒湯温泉に入れます。
 
 
遅めのランチは、京急蒲田の你好(ニイハオ)本店羽根つき餃子🥟

うまうまでしたラブ

 
 
ユルユル走ったので、特に疲れは残らなかった模様です。
でもグリーンライン沿線ラン+αで結構距離が踏めました。
お疲れ様でした。