毎日書けるかなチャレンジ13 違和感 | ちぐとハグのブログ

ちぐとハグのブログ

ブログのタイトルを考えているとき、うちのウサギのはぐと目が合いました‥



違和感。

 

最近、人と話すことも聞くことも楽しいと思うのだけれど、今日はものすごく疲れた。投げたボールが全部届いていない。相手からのボールも、受け止められない。

楽しい会話にしたいな、と思えば思うほど、遠ざかっていった。

近づこうと思えば思うほど、心を閉ざされていくように感じた。

辛かった。

恐らく相手も同じことを感じておられるに違いない、と思うと、更に辛かった。

 

昔なら

チョー罪悪感を感じて、1日中思い出してはくよくようじうじ、過ぎ去ったことを考え続けていたに違いない。

自分の発言に何か問題があったのだろうか。相手の気に入らないことを言ってしまったのだろうか。確信のないまま、ネガティブな憶測と反省を繰り返していたと思う。

 

今は

ちょっとだけ成長したかも。

誰とでも相性がいいわけじゃない。馬が合わないとか、違和感を感じるとか、嫌悪感を感じるとか、そんな人は必ずいるし、過去にも何人か、そういう人がおられた。

自分の感じる違和感は、きっと相手も感じているものだ。

仕方がない。誰も悪くない。そっと距離を置こう。

嬉しいことではないけれど、何もかも自分の思い通りになることなんか、ないよね。

両思いになることの方がまれだよね。

 

自分は、正直に、ありのままの自分で、相手とよき時間を持とうとした。そこは自信がある。誠実に相手との時間を大切にしようとした。そのやり方が、相手にとっては嬉しくない態度だったのかもしれない。

どう考えても誰も悪くない。

 

また出会ったり話したりする機会のある人だから、今日でさよなら、という訳にはいかないけれども、「ギリ気持ちのよい会話ができる距離」を測っていけたら、と思う。

 

私の違和感も、相手の違和感(おそらく)も、大切にしよう。