【36日目】わずか3日でプラス2kgのリバウンド!?筋トレダイエット | 自宅で自重筋トレダイエットブログ

自宅で自重筋トレダイエットブログ

自分を変えたくて、年明けから筋トレダイエットを開始。
アクトレブログさんのサーキットトレーニングを主にやっています。

  あらすじ

 

38歳、74kgのおじさんが、2023年から筋トレをスタート。まずは脂肪燃焼に効くサーキットトレーニングを実践。現在は部位別の筋トレも取り入れて肉体改造中。

最近、怠惰な自分がいるので、気合を入れて行こう!

 

  36日目の筋トレメニューはこちら

 

【脂肪燃焼系】

■散歩(合計20分)
■サーキットトレーニング【15分】

■腹筋【1回】

 

【部位別】
■肩のトレーニング【1回】

■足のトレーニング【1回】

 

肩トレ、全然できなかった。
肩が弱いとわかった。

 

  36日目の筋トレ成果はこちら(体)

 

36日目_正面
 

36日目_側面


36日目_背面

 

昨日は寝てしまったので、朝活での筋トレになった。
体なかなか変わらないな…

 

 

  36日目の筋トレ成果はこちら(体重)


37日目_体重_朝一

 

体重の増減が激しいが、これ大丈夫なのか?

空腹時の筋トレ直後ということもあるが…


そのうち、落ち着いてくると思うので、筋トレを続けてみよう。

 

 

  36日目の食事はこちら

 

35日目 朝食

■ごはん150g
■蒸しジャガイモ72g
■サラダ 22g
■サラダチキン 59g
■納豆 50g
■味噌汁 110g

 

35日目 昼食

■ごはん150g(513kcal)
■豚タン塩だれ炒め
■イカカツ
■ポトフ風煮
350kcal、脂質19.5g、タンパク質、19.6g、塩分1.8g

 

昼食の合計カロリー:863kcal

 

36日目 夕食

36日目 夕食 ポップコーン

TDLで買ったポップコーン(キャラメル&チーズ)が最強に美味しい。今回の旅行における一番の収穫だった。

 

■ごはん 132g
■豆腐と豚の鍋 214g
■マカロニサラダ 69g
■もやしと卵の炒め物(計量していない)
■ポップコーン、もなかチョコ

 

よく噛むことを実践した。

 

  総括

 

◎成果:自分なりの感想

体重の増減が気になる。空腹時の筋トレはよくないと言っている人が多いから、基本的には夜やることがベストだと考えている。
ただ、早く眠った時は、寝起きもよく、朝家事も捗るし、ウォーキングができるから朝活もいいなと思っている。

 

◎課題:目標を作る

理想の体から逆算して、今やることを出してみる。


◎やるべきこと:目標を決める

理想の体とはどんな体かを考える。

 

 

  最後に

TDLの感想

とても楽しかった。旅行前日、娘にサプライズ発表したら、がっかりされ泣き喚いてしまった。娘としてはユニバかサンリオが良かったそうだ。親としては複雑な心境だな。

しかし、当日はとても楽しんでいたし、また行きたいと言ってくれたから良かった。2日目はあいにくの雨だったが、ゆりかもめに乗ったり、科学館に行ったりと、それなりに楽しめた。田舎者から見る東京は歳を重ねても、素敵な街に映る。素直に羨ましいと思うぞ。


37日目は休みなのだが、少し体を動かそうと思う。