「シフト制育児」、良い感じ♡ | ✳︎育児と私らしい暮らし✳︎

✳︎育児と私らしい暮らし✳︎

家も暮らしも何もかもシンプルに。
2022年息子出産。
@関東


こんにちはチューリップ

先日、曇りでお出かけにちょうどいいお天気だったので息子と2人で動物園に行ってきました♡

運転嫌いだけど、頑張って運転したよよだれ
いい加減、運転に対する苦手意識を消してもいいんじゃないかと思うけど、なかんか消えないんだな~~無気力
自宅回りが細い道だから緊張しちゃうのよね…



なぜか動物がみんなテンションが高くて面白かったです。笑
 

 

カンガルーは殴り合いの喧嘩をしていて、爆笑しました泣き笑い
こんなの初めて見た!

アフリカの動物ゾーンでは、オリックスという動物がキリンやシマウマを追いかけていて、「リアルサバンナだ!!」と周りのパパさんたちがざわついていたし。

とっても面白かったです。





さてさて、タイトルのお話。
休日に「シフト制育児」を導入してみました。
 


我が家の場合は


・ご飯タイムは2人で対応

・夫が息子とお風呂に入り、私はその間に家事をする

・寝かしつけは夫が担当、私は自由時間

・上記以外の時間は45分ずつ交代で息子と遊ぶ


こんな感じでゆるーくやっています。


大体、1日5時間くらい自由時間が確保できるかな?

(息子のお昼寝タイムも含めて)



シフト制だと堂々と夫に息子の相手をお願いできるのがいいよね。

なおかつ夫の自由時間もきっちり確保できるし。


今までも夫に息子を任せていたけれど、なんとなく後ろめたい感じがあって。

「夫も仕事で疲れているだろうし、休みたいよね悲しい でも私も日頃のワンオペで疲労困憊だし…」と思っていたの。


シフト制育児の平等な感じが好き♡



「この後休憩できるから全力で遊ぼう!」と思えるから息子と集中して遊んであげられるし、

なかなか良い感じです。



夫も私も気持ちよく育児ができるように色々と工夫するぞスター






それでは。