ついにジュニアシートデビュー! | ✳︎育児と私らしい暮らし✳︎

✳︎育児と私らしい暮らし✳︎

家も暮らしも何もかもシンプルに。
2022年息子出産。
@関東

 
 
こんにちはスター
 
息子もついにジュニアシートデビューしました♡

image

image

↑夫がふざけて靴下を履かせて、面白いことになっています。笑
笑ってやってください泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

とても座り心地がよさそう♡
「新しい椅子、うれしいね!」と話すと、うれしそうにシートをなでなでしていました。笑
前のチャイルドシートより乗せやすいし、最高♡


息子の体もだいぶ大きくなってチャイルドシートが使いづらくなってきた自覚があったのだけど
ジュニアシートを選ぶのってなんだか難しくて…ついつい後回しにしてしまっていたの泣き笑い


先日も書いたとおり、事故に遭った経験からチャイルドシート・ジュニアシートはとても大事だと考えています。
事故の状況的にもし息子がチャイルドシートに座っていなければ、高確率で車外に放り出されていたはずです。

事故は本当に突然起こる(あたりまえだけど)ということも学んだので、
我が家は息子が泣きわめいても絶対にチャイルドシートから降りることを許さないことにしています。


そんなこんなで、ジュニアシートにかける思いが人一倍つよい私(笑)が選んだのは、アップリカのフォームフィットです。

 



このジュニアシートに決めるまでの紆余曲折の記録を残しておきます。

選ぶときの軸はこのような感じでした↓
・無難に安全であること
・ISOFIXタイプであること
・座り心地がよいこと
・(できれば)プレミアムタイプであること←便利機能がある
・(できれば)座面の高さが高いこと←外の景色がよく見えるから


我が家が検討したメーカーはアップリカ・コンビ・エールベベです。
ほかのメーカーも探せばいいものがあるのでしょうけど、上記3つのメーカーが無難そうなので他のメーカーは見ませんでした。



まず一番最初に購入を検討していたのがエールベベのサラットのようなインパクトシールド(肩ベルトじゃなくて胸当てがあるタイプ)タイプのもの。
ベルトを嫌がるときもあるし、インパクトシールドがとても便利そうに思えたの!

↓こういうタイプ

 

 


ただ・・・
インパクトシールドの危険性について書かれた記事を見つけて、それを読んでなるほどなと思ったので候補から外しました。
(そもそもほとんど販売されていない)

その記事ではチャイルドシート・ジュニアシートの安全性能評価に関するHPも紹介されていて、とても参考になりましたスター

普通に販売されているものでも、非推奨と評価されたものもあります…怖い…


エールベベのパパットも悩みましたが、ベルトが短いとの口コミをいくつか見たので候補から外しました。
エールベベはおしゃれなイメージでなんとなく憧れがあったのだけど。

 

 

 


 

 

こちらもとても良さそうだったのですが、
フォームフィットのとても状態の良い中古品に出会えたのでフォームフィットにしました♡

今回いろいろ調べた結果、無難に安全な(←他の言い回しが思いつかない。笑)ジュニアシートをお求めの方には
フォームフィットかジョイトリップをおすすめしたい、というのが私の結論ですニコニコ



それでは。