年末大掃除!玄関編 |  *cocochi空間*奈良・京都・大阪の住まい空間アドバイザーロコ

 *cocochi空間*奈良・京都・大阪の住まい空間アドバイザーロコ

 100人いたら100通りの暮らしがあります。
 あなたに合った整理術&インテリアで気持ちの良い住まいを、
 ライフオーガナイザー右近弘子が提案します。

こんにちは。

 

 

今年もあと僅かですね。

大掃除は進んでいますか?

 

 

 

 

 

去年の年末はコロナに罹り、年を越して暖かくなってから大掃除をしました。

意外とその暖かくなってからの掃除が寒くないし

汚れも落ちやすかった!

 

 

なので、今年も年を越して暖かくなってから

キッチン換気扇や窓掃除をする事にしました!

 

 

年内中にする掃除は玄関ですね。

玄関はお家の顔!

来客もあるのでスッキリ綺麗にしておきたいです。

 

 

玄関に靴が散乱

タイルが汚れている

子供の外遊び道具が出しっぱなし

傘立てに傘がぎゅうぎゅう

なんて事になってないですか?

 

 

玄関掃除に下記2点実行してみて下さい。

①下駄箱の見直し

②玄関土間を綺麗に掃除

 

 

①下駄箱の見直し

・履いていない靴を収納していませんか?

 ☑履くと靴ずれがする

 ☑劣化してきた靴がある

 ☑サイズアウト

☑がついた靴は手放しましょう!

そして、スペースを作って

空いた場所に玄関土間に出しっぱなしの

靴を収納して下さいね!

 

 

 

 

②玄関土間を綺麗に掃除

・土間に出ているモノで収納場所があるなら

元に戻す!

・収納場所がないモノは先ず収納場所を決めましょう。

 

 

いやいや、収納場所がないから困ってるのよ!って方!

・下駄箱の下の空間を収納場所として利用する

・冠婚葬祭用の靴など、あまり履かない靴は

別場所に収納し(納戸など)、よく使う靴の為に

スペースを空けるのも1つです。

 

そして、土間にモノが無くなれば

・ほうきや掃除機でほこりを取り水拭きで仕上がりです。

 

 

 

玄関がスッキリすると気持ちが良いですよ!

 

 

 

 

 

 

 

そして、もう1つ!

下駄箱上にディスプレイできるようなら

お正月飾りやお花など飾ってみてね。

 

玄関から良い気が入ってきますように!

 

 

今年も沢山のお家を整えました!

セミナーや相談会に参加下さった方

皆様ありがとうございました。

 

良いお年をお迎え下さい。

 

 

今年も最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

自分で片づける事が難しい方はご相談下さいね。

お試しお片づけサービスはこちら☆

各種サービスはこちらから☆

※新規お客様対応は来年3月からとなります。

 

★HPリニューアルしました!