キッチン収納講座!こんなにスッキリ! |  *cocochi空間*奈良・京都・大阪の住まい空間アドバイザーロコ

 *cocochi空間*奈良・京都・大阪の住まい空間アドバイザーロコ

 100人いたら100通りの暮らしがあります。
 あなたに合った整理術&インテリアで気持ちの良い住まいを、
 ライフオーガナイザー右近弘子が提案します。

こんばんは。

~くらしを楽しみ 空間を楽しむ 快適空間作り~
片づけからインテリアまでサポートするライフオーガナイザー
レジデンシャルオーガナイザーの右近 弘子です。





昨日は、キッチン収納講座2回目開催致しました。
2回目は、みなさん自宅キッチンの
どこか1箇所を片づけて頂いたのを
参加者でシェアします。


どのように、片づけるかは
3つのステップの
第1ステップ「減らす」を実践して頂きます。


1回目に「減らす」の手法と
実際の片づけ方を見て頂くので
ご自宅でもより実践し易いです。


参加者の方から了承を頂き
引き出しの中をお片付けしたのを
紹介致します。


先ずは、ビフォー





引き出し一杯に、キッチンツールなどが
収納されていますね。
ステップ1「減らす」を実践頂いただけで





もう、「減らす」だけでスッキリで使いやすい
収納になりましたよね!
ほんと、1回目のキッチン収納を受講頂いただけで
これだけの成果です。


そう、素直に手法通りお片付けして頂くだけなんですよ!


あれだけあった物はどうなったの?
と思いますよね!
ここがキッチン収納の大きなポイントです。

良く使う物を使いやすい場所に収納
あまり使わない物は他の場所
全く使わない物は処分の対象です。


ステップ2「整理」の部分をアドバイスさせて頂き
更に出し入れし易いキッチンになる事でしょう!


もう、皆さん写真を見て
「同じ物持ってるー!」
などなど、笑いもあり
納得もあり
キッチン収納を学んで頂きました。

【参加者のご感想】

*収納前のステップを知り、
 勉強になりました。
 他の収納にも生かしながら片づけていきたいです。
 先生にまたアドバイスして頂きたいです。

*先ずは、モノを選び取って、
 指定席を決めることから始めたいとおもいます。
 自分に合った収納の仕方や、
 便利な収納グッズも教えて頂き、
 気持ちの良い気分の上がる
 キッチンを目指したいと思います。
 使いやすそうなキッチンも拝見させて頂いて・・・とてもステキでした!

*キッチンの具体的な手法を教えて頂きました。
 自分が使いやすいように
 自分のルールで4つに分けて、
 モノを減らし、まとめて収納することが必要だと思いました。
 それと、1つの行動にアクション数を
 減らす事を考えて指定席を決めて
 行きたいと思います。
 ストレスのない生活をして、
 自分の時間を作り楽しみたいです。
 

参加頂いた皆さん、ありがとうございました。
ステップを踏んで理想のキッチン作って下さいね。


次回キッチン収納講座は9月14日(水開催予定です。
8月1日(木)より募集開始致します。
皆さんのご参加お待ちしたいます。


講座後のお楽しみ!
今回のスイーツは抹茶ロールケーキです。






生駒市にある「抹茶菓子処ふう」さんの抹茶ロールです。
無添加・無着色・コツコツ手作りなんです。

抹茶の苦みとクリームの程よい甘味、
生地のふわふわ感が絶妙✨
是非お試しあれ!

遠方の方は通販でご注文頂けますよ。


今日も最後まで読んで頂きありがとう。
読んだよ!のしるしにポチッとクリックお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村