いやぁ、天災大好物だねぇ、朝の報道番組は
確かにそういう情報を求めている人もおられるでしょう。
ただ、ジャーナリズムって偏向的になったらおしまいじゃない?
っていうか、朝の報道番組はもはやジャーナリズムでもなんでもないのかもしれないね。
ただただ(何のために誰なのかわかんないけど…まぁ、言いなりになって)恐怖を煽るのが彼らの仕事になっちゃっているってことなのかもね
ここまでで、どうしてこんなに恐怖を煽るんだろう?
って思ったそこのあなた🫵
さすがです
その“はてなマーク”を頭に浮かべられるかどうか。
ところがほとんどの人は、この“はてなマーク”が浮かばないんじゃないかな?
だってそういう教育(暗記中心で主体的でない教育)しか施されていないんですから
ここをどうにかしたくって…
っていうことも踏まえて、子どもたちと一緒にマレーシア🇲🇾へ行ってきたと言っても過言ではないのです
今回がらそのマレーシアツアーのまとめになります
帰国後アンケートをとりました
行きの新幹線の中で、マレーシアのイメージなんかを書いてもらい、帰りの新幹線の中で、あらためてどう思ったか?を
いろんなこと書いてありました
日本とマレーシアを比べて
メリット&デメリット
いろいろと思うところはあるかと。
ここからですよね。
個人的には、
『どうしてマレーシアのご飯やものは安いのか?』
とか
『イスラム教ってどういう教えなのかな?』
みたいなところまで発展してもらえたら嬉しいなぁ…って
これが冒頭の“主体的な学び”につながるんじゃない?って。
このことを今の公教育にお願いするのは、現教職員の方々にとっては酷な話だろうし、今日明日で変えるのなんて到底無理だし、厳しい現実なんかもあるだろうから、我々がこれから指し示す新しい教育のかたちとして提示できたら…と。
まとめます。
今回のツアーを敢行したことで、今までにもあった我々の想いが、確信的なものになるのと同時により一層熱いものになりました
参加していただいた子どもたちにはもちろん、親御さん、協力していただいてマレーシアスタッフ、現地の小学校の校長先生はじめ先生たち、本当にありがとうございました。
近い将来、今度はマレーシアの子どもたちを新潟の学校に招待したいものですね
というわけで、マレーシアツアーのご報告でした
第2回も計画しています。
おそらく冬休みになります
詳細が決まり次第、募集しますので、その際には是非よろしくお願いします