2から5 | 後藤ゆうじの日々是決戦

後藤ゆうじの日々是決戦

ブログの説明を入力します。

7月8日月曜日。

週の始まりです。

昨日、東京都知事選の投開票日でした。

結果は皆さんご存知の通り、現職の小池ゆりこ氏が再選ということで、3期目を務めることになったそうです。

これに対しては、いろんな意見がおありかと思いますが、まぁ『結果』ということなんでね、これに対して“どうのこうの”って言うのはもう大人げないというか…女々しい(これも男尊女卑になっちゃうのかなニヤニヤ)っていうか。

まぁ、いろいろ言いたい事は多々ありますが、今更何を言ったって、結果は変わらないことですし、ここは後ろを振り向くより、これから先を見据えて行ったほうが得策なのじゃないのかなぁ?と思ってグッ

今回のブログはその辺について少し綴っていきたいと思います上差し


結果はこのようになりました。



まぁ上位4人。

これはね、もうはっきり言って、テレビの影響でしかないんじゃないのかな?と思います。

逆に5番目以降、かなりの善戦をしたんじゃないの?って僕は思いますグッ


特に僕は6番目の「うつみさとる」氏を推していました(都民ではないので投票権はありませんがニヤニヤアセアセ)。

理由はやはり医療業界に従事しながらも、医療業界にメスを(医療だけに笑)を入れた、この勇気と本気だと伺われる行動にリスペクトする意味も含めて(僕もやはりこの辺りが我々日本人にとって諸悪の根源でもないのかなあ?と思うところもあったからです)。


彼は、社会を変えるには同志(同じ考えを持つ人たち)を2%からまず5%に上げなきゃいけないと、前々から訴えていました。

そこからいろいろ革命なり、社会を変えていくことになる。

数字目標とした5%ってどれくらいなのか?

有権者の5%、もしくは投票率の5%でしょうか。

今回で言うと投票率の5%でしょうね。

となると都民14,000,000人の人口のうち、投票率60%。

それの5%であるから、420,000人の支持を得ることが目標だったと…


結果、121,715票。

パーセンテージで言うと、1.77%だったそうです。

「2%にも及ばず!」

なんて言う声が聞こえてきそうですが、

でも、うつみんは(もううつみんって言うけど)、日本の土地や会社、株、権利、そういったものがどんどんどんどん海外の資本家に買われていく。

いわばグローバリズムはヤバいよムカムカ

日本がなくなるぞ!!

って『反グローバリズム』を訴えてきた。

支持者は、そのグローバリズムを危惧して、うつみんを応援したのだと思います。


では、この反グローバリズム訴えてきた候補者は他に誰かいたの?っていうと、4番目に投票数の多かった田母神さん、それからうつみんの3番下にいる桜井誠さん。

こちらも反グローバリズムなので、この辺りの票も合わせて考えると、うつみんが言う“5%”に満たしたことになるので、あまり悲観的に捉えることもないじゃないかグーって。


そういうグローバリズムに危惧をしている人たちが、目を覚まし始めているんだグーと…

今回のこの都知事選の結果(は残念だけど)で、そこが、まぁ僕にとって、いや反グローバリズム支持者にはちょっとは明るい兆しだと思いますOK


またこれとは別に、現職小池さんのこの得票数。

それから石丸伸二さんの得票数、そして3番手の蓮舫さん。

世代別で見ると、こうなってます。

※出口調査


ここから見て取れるのはですね、10代20代が石丸さんを推し、歳を重ねれば重ねるほど、小池氏を推す。


なんとなくですけど、ネットをよく使う世代が石丸氏を、テレビしか見ない世代(申し訳ないけど情報弱者と言いましょうか、テレビが情報源だと言う人)が小池氏を推すという傾向が見受けられます。


そして、現職は嫌だし、石丸さんもなぁ…っていう、どっちつかずの人が蓮舫さんに入れたと。

(与党も野党もなぁ…って人が石丸さんに、ってのもあるかもしれませんね)

まぁこういったことなんじゃないでしょうかね?

でここから今後のことを考えますとですよ上差し

やはり情報源をテレビだけじゃなくてネット、またその逆のネットだけじゃなくてテレビ、そういう取り組みというか有権者もいろいろと考えていかないと…なんて思うんですよ。

(要は自分で考えるスキルが必要不可欠なんですけどもねデレデレ)


僕、選挙前全く興味なかった、安野さんを今日Xで見たんですよ。

奥さんが応援弁士として演説をした動画がバズっていたのもあっておいで

それがまためちゃくちゃうまいというのがあったので、その動画をみたんですウインク

そしたらね、今までそんな安野さんの事なんか全く僕のタイムラインにあがってこなかったんですけど、もう一気にどんどんあがってきまして滝汗

このXのアルゴリズム?リコメンドシステムというか?なんかこれって危険だなぁ…なんて思ったんですよゲッソリ

やり方次第とは思いますが、情報が偏向しかねないなぁ…と真顔

ネットもテレビもも偏りがちに。


まとめますと、社会が変わる時って、よくこういうことが言われます。

イノベーター理論。


2%くらいはイノベーター。

13.5%(今回で言う2%から5%)まではアーリーアダプター。

我々はアーリーアダプターなんです笑誇りに思っていいと思いますニヤニヤ

これがだんだんとマジョリティーになっていくんですグー

少なからず来年には参院選があります。

そして動きを今見せつつある衆院選も、来年には必ずあります(下手すれば今年中にあるかもしれないですし)。


ということで、ここに向けて動くっていうのも全然ありだと思いますグー

なのでこの選挙は(うつみんに限らずですけど)、まだまだこれからの糧になると上差し

また、絶対無駄ではなかった上差しと僕は思います。まぁ僕なんかがこんなことを言うのも何なんですがニヤニヤ


やっぱりさ、他を攻撃するより、推していた候補者のさらなる支援・応援グー

そして周りの人たちへのPRをやっていく方が正々堂々としている感じがするじゃないですかラブラブ


なんだかんだ言って『選挙』って、そういうもんなんです。

組織票だとか投票率が低いだとか、なんかそういうことを言いたくなるかもしれませんが、『選挙』ってそういうもんなんです。

我々が支援する人、応援する人、担ぎ上げる人、もっともっと1人でも多くの人に日ごろから話をしていく。

そういったことが我々にとって必要なことだと思います。


2%から5%、さらにはアーリーマジョリティ34%目指して、これから頑張っていきましょー!!