いよいよまずい | 後藤ゆうじの日々是決戦

後藤ゆうじの日々是決戦

ブログの説明を入力します。

都知事選、盛り上がってますねぇちゅー

色んな意味でグッ

しかもネット上。

テレビなんかでは“全く”って言っていいほど、取り上げないけどニヤニヤ笑

ま、スポンサー絡みで無理なんでしょうけどね。

古くさい(戦後からいつまで経ってもアップデートされない)公職選挙法のせいでもあるかもしれませんが…


都も大事だけど、もっと気にかかるのは、国。

そう、国政。

中でもとにかく早くやってほしいのが景気回復。

デフレ脱却上差し

これが原因でみんな困窮してるんだもの。


そうなの?

どんな効果?


さらに追い討ちをかけているのが…


止まらぬ円安…


円安でコストが嵩んでいる(日本は輸入に頼っているもんだから…が)原因で、物価高騰。

これに対して、定額減税や電気・ガス代の補助なんかをやってきた、と。

あんまり実感は沸かないし、もっとわかりやすい簡単な方法なんかはないのかな?って。

ま、やらないよりやった方がいいとは思うんだけどね。

ただ、いつまでやってくれるのか?

って疑問だし、下手すりゃその補助のための公平な消費税増税とか言い出しかねないし…

今の財政緊縮派の多い与党をみているとねぇもやもやもやもや


やっぱりね、僕が思うに対処療法なんかではなくって、根本的解決策を見出したほうがいいと思うのよね。


その根本的解決策ってなんなの?

って話なんだけど、いろいろあるかとは思うけど



他人事だと思っている



ことが最大の原因なんじゃないかな?って。


他人事までとは言わないけど、自分では何もできない…っていう諦めマインドだったり…

もしくは政治家に任せちゃう。

テレビの言うことを鵜呑みにする。

こういう話自体をタブー扱いする。

だから子どもたちなんかも興味関心なんて持ちうるわけがない。

これが巡り巡って、デフレから30年以上も脱却できない所以。


モリスバ(僕が慈善事業として放課後の居場所として無料開放している場所)には、夕方には子どもたちがやってきます。

ほぼほぼゲームをやりにニヤニヤ笑

Wi-FiがあるからねOK


そんな子どもたち(主に中学生)に聞く。 

「円安・ドル高って聞いたことある?」

「それってどうなの?」

こういった、Q&A形式で話を進めていくんです。

散々話を進めていって最終的に

「どうする?どうしたい?」

って聞くと、子どもたちほぼほぼ全員自ら


「海外で

働いた方が

良くない?」




って解を出しますゲッソリ

もう気づかれちゃっていますおいで


このまま日本にいたら奴隷と一緒。

奴隷なんて嫌。

こんな風にまで考えてはいないのだろうけど、遅かれ早かれそう思うことでしょう。


実際今現在、有能な日本人はこぞって海外転出。


繰り返しになりますが、


『もう本当に他人事はやめにしたほうがいい…』


いよいよみんなで議論する時だと思う。

みなさんはどのようにお考えでしょう?


次回以降(一回のみじゃ絶対語り尽くせないだろう)から、僕個人的な解決策、対策のお話しができたらグーと思っております。