GWだからこそ | 後藤ゆうじの日々是決戦

後藤ゆうじの日々是決戦

ブログの説明を入力します。

さぁ、いよいよGW。
ま、僕にはあまり関係ないことですが…
とはいえ、前半から少しハメ外しちゃいましたニヤニヤ笑
土曜日、モリスバ営業終了後の0:00過ぎからカラオケに行きましてルンルン
カラオケ屋さんから出たら、もう朝日が太陽
4:30滝汗ハッ
やばっアセアセ
翌日の営業(というか当日)に、影響が出たのは言うまでもなく…ニヤニヤ笑
めちゃくちゃ頭痛かったガーン

さてさて今朝もGW情報が飛び交っていました。
中でも海外旅行〜飛行機
どこどこ行く予定ですルンルンって。

ただやっぱりそれに伴い問題というか悩みというか、話題になりがちなものも…
そうです上差し









円安タラータラータラー


そもそもどうして円安に?

そりゃそうでしょ。


なんだかんだ言ってとどのつまり、『国力低下』ですよ。

人口オーナスの中、みんな他人事なんだものもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

もう数十年前からずっと人口減少、超少子高齢化の時代が来る…って。


それにつけ込む感じ(放送局側の狙いなのか?なんなのか?わからないけど)で、円安の話題直後にこの話題に切り替えるニヒヒ


初任給が数十年前と比べると4〜5万円も上がってますルンルン

なんてニヒヒ


いやぁ〜、明らかに印象操作。

国力は低下しつつも

「安心してハート

「将来は明るいからキラキラキラキラキラキラ

みたいな…


そしてその後にはそれを覆すような(少なからず僕にはそう捉えてしまった)ことが明らかに。

その初任給の使い道が…


1位貯蓄…ガーン


確かに、そうならざるを得ないかもしれません。

だって将来が不安ですものおいでニヤニヤ


でもね、よくよく考えてみりゃわかるでしょ??

これじゃ、初任給は数十年前と比べてみれば多いかもだけど、その先の給料アップを望むことはできないよねニヒヒ


お金は使わないとグッ

経済回してインフレに持っていき、国力を強くする。

そしたら給料アップ上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印

だけどこれだと正直自分だけがリスク負ってない?ってなるのも致し方ありません…

自分が犠牲になるんじゃないか?

公助どころか共助もあてにならない現代ニッポン魂

かつての相互扶助な社会はいずこへ…


それは、我々が(特に政治に関して)人任せにしてきたことに他ならないんです。


お金や経済の勉強をしてこなかった。

いや、してこなかったんじゃなく“そうさせてくれない”世の中、もっと強く言えば”そうさせない”世の中。


だから円安でも他人事、人任せで終わってしまう。

TVの情報を見るだけで、それ以降一切合切考えない。


こんなにも情報化社会。

もっともっと情報を仕入れて、自分事として捉えてみませんか?


GW、大型連休だからこそ、そんな風に時間を費やすこともアリなんじゃないですかねウインク