事業分業化 | 後藤ゆうじの日々是決戦

後藤ゆうじの日々是決戦

ブログの説明を入力します。

本日、1月16日火曜日でございます。

昨日の青空とはうって変わって、本日は雪景色雪の結晶

うっすらと雪が積もった新潟市西区です。

朝、娘(長女)を高校まで送る道中、トロトロトロトロとほぼクリープ現象で進んでいる状態。

約1時間、ずーっとそんな状況。

結構、疲れますタラー

そんなこんなで運転中、いろんなことが頭の中を巡ります。

今後どうやってモリスバを盛り上げていこうか…

連日の報道によって悪くなった西区のイメージをどうしたら払拭できるのか?

未来ある子どもたちに何を伝えたらいいのか?

こういったことがぐるぐるうずまきと巡るわけです。


そして今回お話しさせていただくのが、モリスバの事業分業化なのですが、ここに通ずるわけです。

主に働き方として上差し


今年の抱負『前進した1年にする』

それを実現するために作った目標達成シート。

実現のための8つの項目を掲げました。



まず新規開拓(新規事業を展開していく)!

そしてそれには

なんだかんだ言ってお金が必要だ!!

って言うことを、前々回と前回にお話しさせていただきました。

で、今回なんですけど、ある程度売り上げが上がってきたら、今現在取り組んでいる事業(これからやろうとしていることも含めて)を分業化させることができるのでは?

今回そのそんなお話をさせていただきたいと思います。お付き合いよろしくお願いします。


で、今、何に取り組み、何を企んでいるの?


こんな感じです。


①デジタルアート教室の講師

②プログラミング教室の講師

③放課後居場所の見守り

④海外展開(英語講師)

⑤政治・経済のトピックを題材にしたファシリテーター

⑥ランチをしてくれる方

⑦モリスバPR

⑧夜の部を手伝ってくれる方


分業というより、この8つの部門をどなたか、もしくはどなたかと一緒に取り組みたいなぁ…って。


今日、明日といった、そんな急いだことではないんですけど、まぁ、いずれ今年1年かけて分業もしくは共業できたら、ますます自分のやりたいこと目指していることが近づくんじゃないかなぁ?と思っている次第であります。


要するに

“同志”というか“協力者”が必要ってことなんですデレデレ笑

これが自ずと次の4つ目の項目『DAO(NFT)』に繋がり、働き方(新しいお金の稼ぎ方)へ繋がっていくのでありますウインク


というわけで次回へ続きます。