コミュニケーション | ひまわり

ひまわり

H17年に先天性の気管無形成で生まれたうーたんの日記

前に看護師さんに「靴」を持ってきてください。と言われ持って行ってあるのですが、今日の面会の時に歩いている気配ないなぁと思い、うーたんに「靴はいてるの?」って聞いたら、鼻に入ってるチューブを指差し、縫合不全のそばへ差し込んでいるチューブを指差していました。


あ~、チューブがつながっているからまだダメなんだ?


って言ったら、うんうん。って。

ちゃんと話が通じてる♪


でも、自分で言いたい事を言えるように少しずつ色んな手話を覚えてもらおうと、いく度に1つか2つ新ネタをもっていくんだけど、次に行った時に聞くとちゃんと覚えてる!

この間は、たことサメ。

前回持って行ったグラスデコがダメになっちゃったけど、海の生き物ってなかなか知る機会ってないから絵をみて覚えてもらおうと同じグラスデコをまた作りました。サメはないんだけど、たことかカニとかカメとか。

たこの手話を調べている時にサメもあったからついでに教えちゃったけど、わかんないだろうなぁ・・・


そしたら、今日ベッドの柵に、海の生き物の絵を紙に貼ったりした物が貼ってあってアレ!って。誰かと一緒に作ったようです。そこにイカがあったので、明日はイカを教えてあげるねって帰ってきました。

今から調べなきゃニコニコ


そして、今日もう一つ問題がショック!

首の角度によって、シューシューと酸素の漏れてる音が聞こえる・・・

ん???

看護師さんに聞くと、カニューレを入れてる所からどうやら漏れているようで・・・

どうして?

たまたまカニューレを交換してくれる先生が来たので聞いてくれたらしいのですが、原因は分からないみたいです・・・

横隔膜といい、ダンピングといい、漏れまで・・・一体、どうなっちゃうんだろう。。。


本人は元気そうだったんだけどねぇ

炎症反応の数字も高くなってきていて、痰も多くなってるって。

ふぅ