先生の話 | ひまわり

ひまわり

H17年に先天性の気管無形成で生まれたうーたんの日記

17日、先生から話がありました。

呼吸がたまにつらそうな時がある・・・その原因は横隔膜神経の断裂か損傷。

いつそうなったかはわからないけど、原因はそれだろうという事でした。


横隔膜は左右一つづつあって、息を吸った時に下がるんだけど、左側だけがあがってしまう。

様子を見て、一過性なら落ち着くだろうし、一過性でなければ・・・

上がらないようにする手術(横隔膜形成術)をするそうですしょぼん


同じ気管無形成の子が方法は違うけど、今回のうーたんと同じ手術をした時に

横隔膜に傷がついたという事で、うーたんも・・・と心配していたのですが、その通りになってしまいました・・・


それと、栄養の入れ過ぎで「ダンピング症候群」(胃の内容物の急速な排出によって腸管からの炭水化物の吸収が増大すると、高血糖になり、そこでインスリンが過剰分泌され、逆に低血糖になってしまうことで起こるもの。食後2~3時間たって頭痛や倦怠感、発汗、めまい、呼吸の乱れなどが現れるもの)

になっているそうです。


まだまだ、落ち着けないですね・・・