ホッ…? | ひまわり

ひまわり

H17年に先天性の気管無形成で生まれたうーたんの日記

ICUの面会。中へ入る扉に窓が付いていて中が見えます。

呼ばれて中へ入る時、先生達が4人、うーたんのベッド前にいるのが見えました。

これは…ショック!

イヤな予感がし、ドキドキしながら中へ。すると、途端に先生が熱下がりましたよニコニコと。
良かったぁニコニコ

CTは?
ん~良く分からなかった。との返事。

ホッとしたけど、どうなんだろう。懐死の可能性は消えた訳ではないし。
熱が下がったのは、足から入っていたカテーテルを取ったから、それがやっぱり原因だったのかも。と言う事でした。

今日は少し面会時間が長かったので、ゆっくり話が出来たし、気管切開してカニューレを入れたアンパンマンを持っていったら、僕と同じって喜んでくれました。

が。

途中、痰がつまったらしく吸引をアピールしたので、近くに先生がいたから「吸引していいですか」と聞いてる間にサチュレーションが下がってきて、うーたんはアンパンマンをギュッと握って苦しさにパニックに。丁度お昼時で看護師さんが1人しかいなく、先生が対処してる間に看護師さんを大声で呼んで吸引してもらいました。

顔が黒く、唇は紫になり、うーたんはパニックになっていたから、「大丈夫だよ。おち着いて」と声をかけ、先生達のおかげで戻ったけど、今までよりは戻りが遅かった。術後で弱ってるせいなのかな…

その後は一度また下がったけど本人は落ち着いていて大丈夫でした。

本人があんなにパニックになってるのは初めて見たのでビックリでした。