先生から電話・・・ | ひまわり

ひまわり

H17年に先天性の気管無形成で生まれたうーたんの日記

昨日の夕方、主治医の先生から電話がありましたショック!


面会の後造影検査をしたら、やっぱり縫合した所からモレているそうです・・・


その為に熱が出たようで。熱は抗生剤が聞けば下がってくるから大丈夫。その縫合不全の所から唾液が漏れて縦隔炎を起こすかもしれないけど、今の所その兆候はない。今は浮腫んでいるから下へ通りが悪いけど、浮腫みがとれれば下へ流れて、縫合不全の所も治ってくるだろうとの事。だけど、縫合不全になっちゃったから、予定よりは治るのに時間がかかるそうです・・・


縦隔炎(じゅうかくえん)・・・胸部の中央にあり肺に挟まれた縦隔におこる炎症のことを言います。
縦隔炎は、慢性化すると「縦隔線維症」をおこすことがあります

症状として激しい胸痛、高熱、悪寒


縫合不全・・・恐れていた事が起きちゃいました。これによって色々な合併症がおこるかもしれないからです。面会も2日に1回の15分。もっとそばにいてあげたい。