なんなの?!My Tzolkin MAPって?!ーその②ー | 260分の1のあなたへ

260分の1のあなたへ

粟屋美月のシンクロを日常にして地球平和を目指すブログ♪

 

こんばんは。美月です。

 

 

そもそもの

My Tzolkin MAP (LIGHT版)ってなんなの?!

 


そこのところをできるだけわかりやすくお伝えしてみたいと思います。

少しお付き合いくださいませ。

 

 

 

まず、名前の真ん中の

「Tzolkin(ツォルキン)」から。

 

これは、ホゼ・アグエイアス博士が提唱した

「ドリームスペル暦」・「13の月の暦」の中にある

260日周期の暦(こよみ)になります。

=Tzolkin暦(ツォルキン)

 

古代マヤ文明での「Tzolkin」ではなく

ホゼ博士がアレンジしたほうの「Tzolkin」になります。

 

下の絵の青い丸〇の部分。

 

 

13×20=260のしくみは一緒でも

中身はアレンジされて違うものになっています!

 

 

 

「13の月の暦」だけ取り上げてお話すると。

(絵はとってもラフですみません。)

イメージとして、だけどいろんな要素があるんだなと思っていただけたらいいのかなと思います。

 

 

私自身まだすべてを使いこなせていないのが正直なところです。

 

 

主軸となる日々の暦の部分に「365日周期」「260日周期」の暦があり、その二つを織り交ぜて1日を表現します。

 

My Tzolkin MAPは、

その「260日周期の暦」(=Tzolkin)をだけを取り出して

さらに、「260日の毎日を1日ごとに」自分にとってどんな日なのか?

ということがわかる『しかけ』(+「My」「 MAP」となる部分)考え編み出しました。

それがMy Tzolkin MAP です。

My MAPとするための『しかけ』部分以外のところ(暦のロジカルな部分)は

ホゼ博士・ロイディーン元夫人のものです。

 

 

この『しかけ』を施すと一生に一冊の自分専用のTzolkinの手帳になります。

これは「260日周期」だけを取り出しているので、一生繰り返し使えます。

さらに、家族や友人など今までに出逢った人、好きな芸能人、尊敬する人など自分の何か気になる人を(Kinを調べて)書き込んでいくこともできます。それをすることで、今までみえなかった出逢いの意味が「ミエル」に変わることがあります。

 

 

My Tzolkin MAPは、私が暦に出逢ってから数年間、今までにこんなものがあったらいいな!をやっと実現することができたツールです。

既にモニターとなっていただいている「13の月の暦」のユーザー様複数の方からも「こういうものが欲しかった!」と喜んでいただいています。

 

 

ただ、「Tzolkin」だけをクローズアップしたものではないことをしっかりとお伝えしていきたいと思っています。

そこには、提唱者の平和にむけての壮大な思いがあります。

 

そういう大きな思いの中にある「暦」として、またその中のこういう役割のあるものでというような伝え方をしていきます。

 


大きな話だったりしますが

まずは、今まで暦を知らなかった方でも、昔出逢っていて今は遠のいたという方でも

もちろんバリバリのユーザー様でも

今まであったらいいな!と多くの人が思っていたツールのデビューです!

「13の月の暦」その先の「ドリームスペル暦」

まだまだ奥の深い世界ではありますが

新しいひとつのきっかけとして My Tzolkin MAP にどうぞ出逢ってください!

 

お待ちしております!

 

 

~My Tzolkin MAP (LIGHT版)セミナー&WS開催~

4月26日(木)名古屋

5月12日(土)東 京  (6月延期)

詳細ページは→こちら

申し込み&お問合せは synchro.moon260@gmail.com

 

 

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

「ミエナイチカラを探すお手伝いをします!」
Catch The Flow of Synchronicity!!!

 

 

宙とシンクロ堂 粟屋☆美月