自己紹介 

2024年4月 乳がん告知
6月18日 部分切除手術

44歳二児の母yonと申します


こんにちはマカロン



昨日は友達が退院祝いに来てくれました。

おとといもちらっと病院で会ったんですが私は術後の外来で、

たまたま日が重なって友達は乳がん検査に何年ぶりかに来たよと。


乳がん告知を受けたあと検診行ってねと皆に話していたので、きっかけになった様でよかったです!

コロナ禍もあってついつい行けてない人が多いみたいですね。


結果はもちろん何もなかったと。

そういえば私も3ヶ月前までは検診で何もないのが当たり前だったなぁと、すごく昔の様な気がしました。




今日のランチ

蒸し野菜はポン酢派です






ところで、

皆さんお片付けはお好きですか?



私は好きです。

子供つながりであちこちのお宅にお邪魔したり来てもらったりする様になり周りに言われて初めて

もしかして自分はお片付けが得意なの?と思い、そこから整理収納の資格を取って8年程勤めていました。


お片付けが仕事になるなんて思いもしなかったのですが、

時代の流れと自分が負担なくできる事が苦手な人からは対価を支払ってでもやってほしい事になるのが不思議でしたし、色々な価値観に触れ楽しかったです。

私の場合ですが、継続して希望される方は大学の先生率が高かったです。



その後の転職はコチラ↓



整理収納の世界では

部屋の状態=心の状態

とよく言われます。

心理的に環境に影響される、

片付いてないとリラックスできない、

だから整理して収納しましょうねと。


だけど片付けるのがストレスな人と、散らかっているのがストレスな人、

グレーが楽な人と白黒ハッキリが楽な人、

色々な人がいますよね。

同業の方でも「元々汚部屋出身です」という方も割とおられてましたし、

必要に迫られて片付けないといけなくなったりもしますが、本来どちらも正解はないと思います。


私の場合は白黒スッキリハッキリが楽なタイプで、モノだけではなく頭の中も整理したいタイプです。

だから乳がんになってまわりに

「あまり考えずにゆっくりしてね。」

と言われるとうんうんありがとーと思いつつ、何故かモヤっとしていました。

それは頭の中が整理できてない状態で置いておくのが自分にはストレスになっていたからなんだと気づきました。



最近の自分について、

ブログに書き出してみると

可哀想な人になりたくないのに受け入れたい、

悩みたくないのに悩みたい、みたいな感じが矛盾しているなーと思います。


まあこれでいっか!がなかなか出来ないのはきっと不満を抱えて悩んでいるのがしんどいようで楽なのですね。

そしてそれが自分の体を苦しめていた。


不満を抱えて悩んでも何も変わらない。

不安を抱えて決心したくないのならもう考えない。


病気になった事で

白黒だけではなく、まあこれでもいっか!とグレーな部分を持てる余白が自分には必要なのかなと思いはじめました。


全部整理するのではなく、

あえてグレーなままにしておく、放っておく力が自分には必要なんだ!と。


片付けなくても

いわゆるズボラでも

まあこれでもいっか!と思える自分になりたいと思いました!






今日は妹が仕立てた着物の受け取りについて行きました。

私は着物は全くわからないのですが、若草色の色無地が妹にすごく似合っていて綺麗で癒されました。

作家さんの説明を聞きながら現実世界とはまた違う素敵世界を垣間見れて楽しかったです。


治療が落ちついたら姉妹で着物でお出掛けできたらいいね!

おばあちゃんになってもこうやってランチしたいよね!

とワイワイ話しながら帰宅しましたニコニコ




お読みいただき

ありがとうございました!

いいね、フォローも嬉しいです流れ星