こんにちはマカロン


昨日の記事をアメトピに掲載していただいた様です↓

ありがとうございます




前回のアメトピ掲載記事はこちら↓



ブログを始めて2週間。

不慣れですがいいね、フォロー、コメント、メッセージありがとうございます!

いいねから皆さんのブログへ飛んで読ませていただいてます。

同じ病の方との繋がりができる様で嬉しいです。

じっくり読んで返信させていただきたいと思ってますぽってりフラワー




 


術後1週間以上経ち傷はたまーにズキッと痛みがあるかな?位まで回復しました。

メンタルも落ちついてそろそろ出掛けたり、人と会ったりできるかなと思ったら次は口唇ヘルペスや口内炎ができてきて、体はまだお疲れ気味というメッセージだと思い自粛しています。


昨日鶏団子スープを作りました。

おとといはトマトパスタ。

病院を思い出し今までより薄味にしてみています。

母親の1週間の入院を経て今までなら嫌がったであろう薄味料理を子供達が異常に喜んでくれています。

薄味料理ではないですね、料理が出来るほどの私の回復を喜んでくれていますぽってりフラワー



ネギの断面がハートグリーンハート







薄味料理はさておき、
今日は食についてですが、
皆さんの大好物は何ですかー?

私はとにかくコーヒーが大好きです!
砂糖なしのミルク入り。カフェラテ及びカフェオレが大好物です。
一緒に甘いものがあったら最高です。
ケーキならモンブラン、チーズタルト、ティラミス。
スタバスコーン、ショートブレッド、スノーボールクッキーも大好き。
それらが一同に集うカフェも好きすぎて、カフェに転職した位大好きです。
乳がんがわかるまで毎日楽しくラテアートしていました!


※私がしたラテアート

ではありません



ところが最近何かで見てしまいました↓

 ⚪︎乳製品の取りすぎが乳がんの原因
 ⚪︎糖分はがんのエサになる



ガーン不安

、、、ショックすぎて1回スルーしました。
えー!!ほんとに大好きなのに?!
大好物が両方良くないと?!

まさかです泣



落ちついてから乳製品について調べてみると↓






と書かれているサイトもあり。

じゃあ牛乳は大丈夫なのかな。
高脂肪性乳製品てことは生クリームは厳しいのかー。
ケーキはやりすぎとして、チョコをちょこっとならどうかな。

、、、など思いつつ、ビビリなので麦茶をすすっています。



病気になると今まで気にもしていなかった事が気になりますね。
他にも、酒、加工肉、小麦、ジュース等病気がわかる前に好きだった人には葛藤があるのではと思います。

がんの原因が食生活だけとは思いませんが、出来る限り健康でいられる努力はしたいとも思います。
最近購入した本に書いてありました。
「食事はがんと闘う体力をつける為、免疫機能を高める為にも重要です。
頑張りすぎず、栄養バランスよく、ゆっくりと、食べ過ぎず飲みすぎず、美味しく食べるのが理想的です。」

大好物なので残念ですが、、
そしてついつい自分にご褒美をあげてしまいがちな私ですが
今後は普段薄味料理や麦茶で少し気をつけながら
たまーに大好物を楽しんでいこうと思います!



お読みいただきありがとうございました!