自己紹介 

2024年4月 乳がん告知
6月18日 部分切除手術

44歳二児の母yonと申します



こんにちはマカロン


突然ですが、

私はいつもブログ最初の一行目に

この絵文字を使ってます→マカロン

皆さんはマカロンお好きですか?


私は数年前まで苦手でした。

初回の当たりがよくなかったのか

甘いだけで美味しさがわからなくて

たいして困る事もなく、

進んで食べないまま15年程。


ところがあるお店のマカロンに

出会ってから大好きになりました!

特にそこのバニラマカロンが最高で!

えー!こんなに美味しいの?!

人生損してたー!と。

苦手派には食べてみてほしい一品↓



左)黒がバニラ

右)赤がチョコ



初回で苦手と思っても時が経てば

変わる事もあるんだな。

とりあえず一回やってみよう!

の精神を大事にしようと

思いを改めた出来事がありました。


そんなわけで読んでくれる方に、

「美味しいマカロンを」

という気持ち

&

教訓のマカロン

からいつもスタートしていますマカロン

(あと単純にアガる)

どうでもいい話ですみません!






さて、月初めということで、

今日はお金の計算をしていました。

病気になって気になる事のひとつに

お金の心配 

がありますよね。


私もめちゃめちゃ気になり

ブログを徘徊していました。

結果、人それぞれ病院にもよるんだな

と思いました。


乳がんになって手術までの検査期間

どれくらいお金がかかって

お金が入ってくるのか

私の場合をざっくり出してみました。



まず加入している

 医療保険


⚪︎初めてのがん診断 100万円


《入院》

⚪︎1日〜4日目 15000円

⚪︎5日目以降  18000円


《手術》

⚪︎日額×給付倍率

(おそらく1回目は40倍位?)


《先進医療》

保証対象外


《抗がん剤》

保証対象外


《退院後療養費》

⚪︎1回目         30万円 

⚪︎2回〜50回目 15万円



保証対象外!

、、27歳の時に入ったまま

見直しできてませんでした。

悔やまれます泣


今月から始まる放射線治療は

ブレイン数で決まるそうです。

だいたい40ブレイン=1回の手術

と見なされるそう。


昔なので、保証対象外の抗がん剤など

必要になった場合は療養費を使って下さい

と言われた記憶があります。

今はもっといい保険が

たくさんありますよね。


あと保険会社に提出する用紙は

術後に全部まとめて

書いていただく事にしたので、

実際にはまだ振り込まれていません。



次に

 医療費


⚪︎4月  39970円

⚪︎5月  30940円

計  70910円


検査代など。

※6月分(入院費)は次回の外来時に

同時清算なのでまだわかりません。



あと

       自費診療費  


204600円


明細にはアクトリスクケアと

記載されていますが、

遺伝子パネル検査31項目と

心療内科カウンセリング×2回分です。





合わせると

告知以降の医療費

(自費含む、入院費含まず)

 合計


275510円

となりました。



まとめながら、他の人の医療費って

どんな感じなのかなって

また気になりました。

そして

よーく考えよーお金は大事だよー🎵

とアヒルが脳内無限ループしながら

お金、かかるなあ!

と再認識しました。

 


だけど

お金にはかえられない健康!

素晴らしい医療!

今の時代に生きられてありがたい!

とも思いました。


ざっくりでしたが、

私の乳がんで出ていくお金と

入ってくるお金についてでした。

もしどなたかの参考になれば幸いです。



お読みいただき

ありがとうございました!

いいね、フォローも嬉しいですマカロン