​遺伝性がん


こんにちはマカロン

先日遺伝性がんパネル検査を受けて

その結果が出ました。


遺伝性がんとは


生涯2人に1人ががんになる時代

がんは様々な要因によって発生します

⚪︎遺伝要因

⚪︎環境要因


遺伝要因、すなわち生まれ持った

遺伝子の変化ががんの発症しやすさと

強く関わっている

これを遺伝性がんといいます


HBOCは遺伝性がんの種類の一つで

BRCA1とBRCA2の遺伝子に

変化を持っています


乳がんでHBOCとわかった場合

リスク低減卵管卵巣摘出術や

MRI定期検査が保険適応になる

といった対策があります


上のチェックボードにあてはまる方は

保険診療で検査を受けられます



との事電球

うちはがん家系だから、、

という話の真相を確かめられる

時代になったんですね。




​遺伝性がんパネル検査結果


今回私はHBOCを含む

31項目のパネル検査を受けました。



結果は


BRCA1とPOLEがvus



はて?vus?

となりましたが、

要するに今の段階では

陽性ではないので

陰性ということらしいです。


POLEはともかく、

BRCA1のvusは3%と珍しいらしく

(HBOCは研究が進んでいる為)

遺伝の先生に報告書の見方を

しっかり教えていただきました。



私の、検出されたその他のバリアント

塩基置換および短い挿入欠失バリアント


BRCA1

⚪︎5564番目のチミンがシトシン

になっている

⚪︎1855番目のイソロイシンが

スレオニンになっている


⚪︎転写産物IDとは

データベース検索時の世界基準のIDのこと


⚪︎ヘテロザイガスとは

遺伝子二本のうち一本だけで変異がある

ということ(二本ともならホモ)


(POLEは割愛)


今後検査を受ける人が増え

もっと研究が進めば

vusが減り、陽性や陰性と

分類されるだろうとの事でした。


私は遺伝性がん陽性の可能性が

あるだろうと思っていましたが

この結果を受け、

予防的卵巣摘出や乳房全摘は

対象ではないことがわかりました。



ちなみに検査を受けた病院では

⚪︎HBOC検査(2項目)→約6万円(保険診療)結果3週後

⚪︎31項目検査→約18万円(自費診療)結果4週後

⚪︎67項目検査→約26万円(自費診療)結果4週後


でした。ご参考になれば幸いです。


ちょうちょ