郵便局はキビシイ | 下戸だから!酒屋店員は勉強中…土岐市駅前山村商店の中途店員の呟き

下戸だから!酒屋店員は勉強中…土岐市駅前山村商店の中途店員の呟き

私は、実家が廃業した為四十五を過ぎて、この店で働き始めた。
しかし元来、下戸の私にはお酒の知識が足りない。足りなさ過ぎた。
このブログは、そんな私が感じた疑問を調べたりしながら知識を整理していく予定にしています…

不用品を売り買いできるフリマアプリはとても便利です。
私も以前から買う側として利用していました。
売る側も興味があって、ここ一年ほどで溜まっていたゲームソフトを出品する事にしました。


有難い事に出品1時間ほどで購入希望がありました。
一通りWebで出品するマニュアルを読みましたが、初めての事で朝一で郵便局へ向かい局員さんに伺いながら発送を完了しました。
残念ながら、私が想定していたゆうパケットの専用箱は売り切れでゆうパケットminiとゆうパケットプラスの箱を購入しました。

確認しましたが、余っているハガキや切手での購入は無理と言うことで、本当に残念でした。切手は運賃などの支払いには使える様でゆうパックなどで利用可能だそうです。ただしハガキなどの場合は交換手数料など必要な事もあるそうです。

有難い事に午前中に次の購入も決まりました。
そこで昼休みに別の郵便局でゆうパケットの専用箱とゆうパケット用のシールを購入できました。
食後に三度郵便局に行き、ご注文の商品がゆうパケットminiで出そうとしたら、「ポストに入る事が条件」と外のポストに入れて出荷完了。
売り手にはお客さんの住所など個人情報が渡らず、QRコードだけで出荷できるのは正直不思議な感じがします。

午後の仕事中にもご購入が決まりました。
これは帰宅後に発送作業するとして、気になったのが自宅近くのポスト。
気が付けば、最近ポストをあまり見ていません。
郵便局と土岐市駅の地下道出入口、ファミリーマートなどコンビニ位しかなかったような…

ハガキや手紙などよりSNSが手軽で便利で、郵便を使うことが少なくなりました。
郵便料金も値上げをすることが発表されて、年賀状を少なくする人や止める人も私の周りの人はいらっしゃいます。


余ったハガキや切手での支払いも制限があり、ポストの数も少なく、郵便局の専用物販の在庫も潤沢ではないらしい。料金の値上げによる影響で年賀状をはじめとする本業の郵便物の減少の可能性が濃厚。
私もフリマアプリを続けるならば、お世話になるはずの郵便局ですが、色々厳しいように思えますね。