きっかけがあった | 前を向いて前進しよう(男子3人のおっかさんブログ)

前を向いて前進しよう(男子3人のおっかさんブログ)

私大文系1年、高校2年、私立中1年の男子3人のおっかさんブログです(2024年ダブル受験終了しました)

なぜ長男が私と話をしてくれるようになったのか。

 

ずっと不思議でした。

 

ふと思い出したのは、今年2月に受けた昇格試験の合格でした。

去年も同じ試験を受けましたが、不合格。

 

今回は私なりに頑張りました。

 

無料配信動画を聞きながら通勤。

問題集は3周。

動画を見ながら夕飯づくり。

夜は問題集の解説で理解できないところを、動画で確認。

 

次男の受験も同時進行だったので、年末年始以降の夜勉強は、うつらうつら。

 

長男が

「寝てるよ。ちゃんと布団で寝なよ。」と声掛けしてくれることもありました。

 

 

3月に合格報告したところ、旦那はもちろんのことですが、長男が本当に喜んでくれて、

「ほらきた!さすが睡眠学習!」

と、褒めて?くれました。

 

なんとなく、それ以降、距離が縮まった気がします。

気がするだけかな?

 

 

ちなみに、この昇格試験、本年度から無くなるそうな。

昇格したくない人は受けないし、忙しい子育て世代は勉強する時間が無いため受けない等、ポストはあるのに人材が居ない状態が深刻化してきて、上層部が重い腰をあげたみたい。

 

一番の壁はトップだったみたいだけど、何度も話をするうちに現状を理解してきたそうな。

(トップ2と話をする機会があったので、いろいろ実情を教えてもらえました。職場のみんなには言えない。)

 

私は無くすべきだと思っていたので、我が社で働く若い人たちにとってはすごく良いことだと思いました。

 

旧態依然とした上層部が、今年定年退職でゴッソリ居なくなる予定なので、来年度以降、会社の雰囲気がどう変化するか楽しみです。

 

 

最後、会社の不満と期待になっちゃったな…。