やっと会話が続くように | 前を向いて前進しよう(男子3人のおっかさんブログ)

前を向いて前進しよう(男子3人のおっかさんブログ)

私大文系1年、高校2年、私立中1年の男子3人のおっかさんブログです(2024年ダブル受験終了しました)

中学に入学してからずっと、長男とはほとんど会話をしない日々が続いていました。

 

高校生になると落ち着くよ~と聞いていましたが、そんなことはなく、ちょっとでも気に障る発言があった途端、シャットアウト。

彼のタイミングで話をしてくるまで待つ状態が続いていました。

 

 

でも、高校3年になり、高校のPTAをやるかやらないか悩んでいる私に、「3男の受験もあるし、無理しない方がいいんじゃね?」とアドバイスしてくれたり、

 

3男と私が一緒に勉強していると、チラッと覗きにきて、「ここは計算の工夫しなきゃダメだろ。」と指摘してくれたり、最近になって、かなり家族への風当たりが軟化してきました。

 

 

さらに夏休みに突入し、少しずつ、毎日何をやっているか話をしてくれるようになりました。

 

長男の話を聞いているうちに、勉強している教科が大分偏っているのでは?と思うようになり、指摘しようと思いましたが、今までと同じパターンになりそうだったので、彼の勉強している教科と時間を見える化してみようと思い立ちました。

 

 

通販で良いのがあったんですよ。

といっても、皆さんのお子さんたち、既に使ってそうですけど。

 

 

image

(↑画像貼り付けしてるだけなんで、どこのサイトにも飛びません。)

 

さっそくポチっとして、昨日から使い始めました。

私が。

 

長男が言った内容を書き込んで、記録していきます。

本当は予定を組んで、振り返って、計画立ててもらいたいんですけど、難しそうなので、とりあえず1週間くらいのスパンで振り返ってみようと思います。

(慣れてきたら、彼自身でやれるようにシフトしていきたい…)←今さら。

 

長男は、私が手帳に書き込む様子を、なんだか面白そうに見ています。

なんやかんや言うけど、嬉しいのかな?

 

 

いまさら足掻いたって、サボっていた5年間を取り戻して、みんなに追いつくことは難しいと思います。

でもこの努力は無駄にはならないはずなので、応援していこうと思います。