自家製燻製ベーコン | 伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

青森市にある中華飯店 「広州」のオーナー「伊川佳孝」のブログです
幸せを感じられるレシピ、医食同源、お店の紹介、ライフハックなどのことについてアップ出来たらと思っております

 

 自家製燻製ベーコン

 

こんにちは!!

 

さいきん、うちではベーコンは

自家製にしています

 

レシピも簡単なので

作り方を紹介します(^^♪

 

 

適量の豚肩ロースを

フォークで穴を開けます

横も丹念にフォークで刺して

味をしみこみやすくします

 

そうしたら重さを計り

3%の塩

1.5%砂糖

黒コショウたっぷり

 

をよーく練りこみます

 

私の場合はローリエを刻んだものを入れます

塩はヒマラヤ岩塩、

砂糖は洗双糖(せんそうとう)

を使っています

 

クレイジーソルトも美味しいみたいです

 

そして、真空パックして1週間冷蔵庫で寝かします

(真空する機械がものがない時はフリージングパックでも大丈夫です。空気を出来るだけ抜いてください)

 

1週間たったら、軽く塩抜き

表面の塩をさっと洗い

ボールで水流し(20分ぐらい)

 

そして、塩が抜けたら

今度は乾燥

 

私はピチットシートを使います

ぐるぐる巻きにして

冷蔵庫で2日間乾燥させます

 

燻製機に桜チップをセットして

火を下から熱して煙が出てきたら

弱火にする

大体1時間から1時間半

庫内の温度は80度ぐらい

 

途中チップが炭化したら

新しいチップと取り替えます

 

色が付き

火も通ってきたら完成です

 

出来立ても美味しいけど

冷まして冷蔵庫で一晩寝かしたものも

また美味しいですよ♪

 

是非是非作ってみてくださいね

 

そのうち、このベーコンで作るレシピも

紹介していきたいと思います

 

市販のベーコンの多くは

摂りたくない成分が入っているので

うちでは自家製♪

小分けにして冷凍しております(^^♪

 

 

それではまた

 

===========

 

食から始まる幸せを♪

 

===========