油の酸化 | 伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

青森市にある中華飯店 「広州」のオーナー「伊川佳孝」のブログです
幸せを感じられるレシピ、医食同源、お店の紹介、ライフハックなどのことについてアップ出来たらと思っております

 

油の酸化

 

皆さんこんばんは(*^-^*)

 

今日は油の酸化について

 

皆さん家で揚げ物しますか?

 

昔は我が家でも揚げ物をしていました

油の入れ物、網がついた

油ポットみないなものがあり

それに油を入れて何回も使っていました

 

でも。。。

 

やはり、色も濃くなり

油臭い感じがして

揚げ物をしても美味しくないんですよね

 

油の酸化とは

酸素とふれたり、光とふれたり

高温で熱したりすると

起こる現象で

色が濃くなり、味も悪くなります

胃もたれや不快感が出てきます

2週間に1,2度使って3,4回繰り返すと

酸化し匂いを発して味も劣化します

 

それを知ってから油で

揚げ物はやめて、少量の油で

必ず使い切る工夫を始めました

 

天ぷらも、唐揚げも出来ますよ!

工夫すれば

 

私のお店では1日に一斗缶を1缶使い切ります

よく回ってるので

油が酸化が進むことはありません

 

とてもとても重要な要素ですよね

 

ごま油やオリーブオイルでも

同じです。

以前家庭でずっと置いといた

ごま油を味見もせずに

使ってしまい

あまりの味のひどさで

ビックリしました

 

開封したら早めに使い切ることが

 

STEP.1とてもとても重要なことだと思います