バランス感覚 | 伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

青森市にある中華飯店 「広州」のオーナー「伊川佳孝」のブログです
幸せを感じられるレシピ、医食同源、お店の紹介、ライフハックなどのことについてアップ出来たらと思っております

 

バランス感覚

 

こんばんは

今日は「バランス感覚」という話

 

私の父が「広州」というお店を

青森市でオープンさせて

ずっと父の背中を見て育ってきた

 

高校生からアルバイトをしてきて

自然とお店を継ぎたいという気持ちがあり

卒業後は料理の専門学校

そして、横浜のホテルに就職

ホテルの仕事ばかりでは

駄目だなと思い街場の中華料理店にも

務めて29歳の時に青森に帰ってきた

 

ちょっと高いお店に務めていた

せいもあり、コースや高いいい食材

変わった料理や、飾り物、技術がいる料理

を主にやりたいと思っていた

 

しかし、全然駄目だった

スタッフとも上手くいかなかった

 

いろんな理由、私の力不足も

多大にあると思われるが

何よりもかけていたのは

私のバランス感覚だったのだろう

 

広州に来てくれてる「お客様」を

見ていなかった

 

私が出したい、食べてもらいたい料理

褒められたい料理ばかりに

目が行っていた

 

常連さんの顔が見えてない

どんな方々が来てくれているのか

どんな会話をしているのか

いくらぐらいを想定して来ているのか

何を目当てに食べに来てくれているのか

 

それが分かっていなかった

 

ホールをやらされて

色々気づき勉強になった

 

青森のどんな方に料理を出したいのか

どんな方の層が青森に多いのか

私達はどんな料理を提供できるのか

そして、それには

どんなお店構えで、どんな接客をすればいいのか

 

全てはバランス感覚なのだろう

 

それをスタッフの方々に、

働いてくれてる方々に浸透させるのも

やっていただくのも本当に難しい

 

全員が私ではないし、

だからこそ、自分には出来ない

何か良いところをみんな持ってるし

10人いれば10通りの

接客になるし、料理になる

それを統一したレベルにもっていく

 

本当に難しいけど

とてもやりがいのある仕事だと思うし

お客様が喜んでる顔や、アンケートを

見ると本当に本当に嬉しいものだ

 

バランス感覚、

もちろん仕事やお店だけではなく

私生活や家庭でも本当に大切だと思う

 

仕事も頑張りすぎると

ストレスも溜まるし、体も壊す

張り詰めて考えすぎてもダメだし

考えなさ過ぎるのも、お気楽なのも

将来、難しくなってくる

 

食事もバランス

同じようなものや

同じような飲み物を

偏って食べても、病気になってしまう

 

自分自身

まだまだ至らないところが

多すぎるが、これからも

バランス感覚を意識して

前向きに楽しんで仕事ができれば

と最近考えております♫

 

 

 

=======

 

食から始まる幸せを

 

========

 

それではまた(^o^)