体質チェック表「気虚(ききょ)」 | 伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

青森市にある中華飯店 「広州」のオーナー「伊川佳孝」のブログです
幸せを感じられるレシピ、医食同源、お店の紹介、ライフハックなどのことについてアップ出来たらと思っております

 

 体質チェック表「気虚(ききょ)」

 

 

こんばんは!!

わかりやすく、ちょっと身近な医食同源

まとめてみたいと思います

自分の勉強用でもあります

 

◇疲れやすい

◇胃腸が弱い

◇汗をかきやすい

◇動くと症状が悪くなる

◇呼吸が浅い

◇風邪をよく引く

◇声が小さい

◇頑張りたくても頑張れない

 

上記のような症状が多い方

「生命エネルギーの{気}が慢性的に不足してる状態」

 

気は体内を流れる生命エネルギー

不足すると体の基本機能が弱まり、体温の維持

汗のコントロール、免疫力などに異常をきたします

 

身体が芯から冷えてる「気虚」の人は

冷たいものや生ものを避け、身体を温め、消化が良く

胃腸に負担をかけないものを食べるといい

よく噛んで食べたり、脂っこいものは避けましょう!!

休息や睡眠を十分にとりましょう!!

 

お勧めの食べ物は

米、イモ類、豆、キノコ、鶏肉、豚肉、牛肉

鰻、イワシ、カツオ、エビ、タコ、

かぼちゃ、ブドウ、アボカド、はちみつなど

 

元気が足りてない状態なので

勉強、仕事などはほどほどにして

十分な睡眠をとって気を貯めていきましょう!!

 

 

食から始まる幸せを♬