わっちざキッチン「麺つゆ四川麻婆豆腐丼」 | 伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

青森市にある中華飯店 「広州」のオーナー「伊川佳孝」のブログです
幸せを感じられるレシピ、医食同源、お店の紹介、ライフハックなどのことについてアップ出来たらと思っております

こんにちは!!

今日は簡単に作れる四川麻婆丼を紹介したいと思います(*^-^*)

 

家庭にありそうな麺つゆを使って作ります

そして、「四川」風にしたいと思いますので

もう一つ「甜麵醬」(テンメンジャン)を使います

 

https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/81565/

 

よく、スーパーでも売ってるものを使います

 

これがあると回鍋肉なんかも本格的なものを作れますよ(*^^)v

 

 

 

以前紹介した回鍋肉のレシピです↑

これは家庭でも出来るように味噌を使いましたが、そこを甜麵醬に変えても美味しいですよ

 

 

しかし甜麵醬がないという方でも

甜麵醬が無くても麺つゆだけでも美味しい麻婆が作れます!!

下記のレシピの甜麵醬を抜けばいいだけです

 

それではレシピを紹介しますね!!

=========================

 

 

わっちざキッチン「麺つゆ四川麻婆豆腐丼」

2021/11/24

材料

 

木綿豆腐 1丁

ひき肉100g

長ネギのみじん切り40g

ご飯 適量

 

調味料

おろしニンニク、おろし生姜、豆板醤

各少々

酒・・大匙1(15g

水・・320CC

めんつゆ(2倍濃縮)・・大さじ3(54g)

甜麺醤・・大匙2(30g)

胡椒・・適量

 

水溶き片栗粉・・適量

花山椒・・適量

辣油・・適量

 

◇作り方

 

1、材料の下ごしらえ

豆腐は適当な大きさにカットして茹でておく。茹でておくことによって臭みがとれる。ネギはみじん切りにしておく

2、油をしいたフライパンにひき肉を入れて炒める。色が変わってきたら豆板醤、ニンニク、生姜を入れて軽く炒めて香りを出す。

3、酒を入れてアルコールを飛ばす。甜麵醬を入れ炒める。

4、水、麺つゆ、胡椒を入れて豆腐を入れる

ネギも入れて、少し煮込む

※1,2分煮て味を豆腐に染み込ませると同時にあくを取ってください。味もなじみますよ~

 

5、味を見て水溶き片栗粉で固めます。

※固めるときに弱火にして少しずつ入れるとだまになりにくいですよ~

 

6、ラー油を鍋肌から回し入れお皿に盛り山椒を入れて完成です。

※花山椒は広州橋本店に100円で販売しています(笑)

 

==============

 

簡単ですよね(*^^)v

 

甜麵醬と麺つゆだけで驚くほど美味しい麻婆が作れます!!

お子様が食べる場合は豆板醤やラー油の量を調整してくださいね

 

クックパットの方にも載せています

 

 

 

 

 

↑ATVオンデマンドでも2週間限定ですが動画で作り方を見ることが出来ます

 

それでは是非是非作ってみてくださいね(^^♪

 

また、簡単に作れる美味しい料理を紹介していきたいと思います

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします