ミラクルキッチン!!「中華風茄子のデミグラス丼」 | 伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

青森市にある中華飯店 「広州」のオーナー「伊川佳孝」のブログです
幸せを感じられるレシピ、医食同源、お店の紹介、ライフハックなどのことについてアップ出来たらと思っております

こんばんは!!今日はいい天気でしたね!!

歯医者行ったり、コンタクト作りに行ったり、買い物したり

仕事をしたりしてあっという間に過ぎてしまいました(^^ゞ


たまにはゆっくりしたいものです


ホームページの夏の宴会メニューリニューアルして

夏バージョンになったのでよろしくお願いいたします☆


さて、明日はミラクルキッチン!!!


ATVの朝10時から「おしゃべりハウス」という番組の

「ミラクルキッチン」というコーナで料理をさせていただきます!!


簡単なんで是非作ってみてくださいね(*^^)v


レシピを紹介します!!


24/6/5ミラクルキッチンレシピ


茄子の中華風デミグラス丼

家庭でも簡単に作れるなんちゃってデミグラス丼です

これから暑くなってくる季節にピッタリです

材料

茄子(厚めのカット)・・200g

肩ロースのみじん切り(大きめ)・・100g

長ネギみじん切り・・適量

白髪ねぎ(飾り)・・適量

小松菜・・適量

ご飯・・適量


調味料

水・・260g

中華スープの素・・適量

醤油・・30g

砂糖・・15g

ケチャップ・・20g

カキソース・・30g

牛乳・・35g

酢・・10g

豆板醤、ニンニク、生姜・・各少々

水溶き片栗粉・・適量

胡麻油・・少々


1、茄子は高温で揚げておく(高温で煙が出るぐらいの油に入れるのがポイント)

2、肩ロースのみじん切りは大きめにカットして塩、胡椒、酒(分量外、各少々)を入れて臭みを抜き

  鍋に油をひいて炒める

3、ニンニク、生姜、豆板醤を鍋に入れる

4、酒を少々入れる

5、その他調味料(牛乳、水溶き片栗以外)と茄子を入れてちょっと煮込む。

6、ちょっと煮詰まったら牛乳を入れて味見をして、水溶き片栗粉を入れる

7、ごま油を入れて上に白髪ねぎを乗せて完成


パン粉やチーズを乗っけてオーブンで焼いても美味しいです!

夏に旬を迎える茄子を使った料理。

豆板醤を効かせてピリッとした辛さを出した中華風のデミグラスっぽく作りました。



是非、作ってみてくださいね~~~!!