即答キーワードで答える歴史人物 『与謝野晶子』編 | 恋する中学受験 ~大学受験を見据えた中学受験~

恋する中学受験 ~大学受験を見据えた中学受験~

主に首都圏有名国立・私立中学校の入試に関するお役立ち情報やオリジナル教材を公開しています!

今日は、「即答キーワード」で答える歴史人物
与謝野晶子』編です。

与謝野晶子のよく出る説明文】

 

・歌人・詩人。
日露戦争に出兵したを思い「君死にたまふことなかれ」という詩を発表して反戦をうったえた。
 「あゝをとうとよ,君を泣く,君死にたまふことなかれ,末に生れし君なれば…(以下略)」
☆代表作:『みだれ髪』

 

与謝野晶子即答キーワード

 

「君死にたまふことなかれ…」 みだれ髪 日露戦争 弟』です。


この4つを頭に入れましょう!

では、実際に出題された問題で確認してみましょう!

赤字が即答キーワードです。


-----------------------------------------------------

■星野学園中学校(2023年)

君死にたまふことなかれ」を書き,日露戦争に反対した歌人は誰ですか。


■森村学園中等部(2023年)

君死にたまふことなかれ」を書き,日露戦争に反対した歌人は誰ですか。氏名を答えなさい。


■世田谷学園中学校(2023年)

外国との戦争が起こる中で,(1)が日露戦争に出兵したを思い,「君死にたまふことなかれ」という詩を発表して反戦をうったえました。

(1)にあてはまる人名を答えなさい。



■国学院大学久我山中学校(2021年)

次の文章は歴史上活躍したある女性についてのものです。この文章が示す人物は誰か,答えなさい。

情熱にあふれた詩を収録した『みだれ髪』を発表し,日露戦争に際しては戦地にいるに対して「君死にたまふことなかれ」という詩をつくった。



■大宮開成中学校(2020年)

次の詩を発表し,反戦を訴えた人物名を書きなさい。

君死にたまふことなかれ末に生れし君なれば 親は刃(やいば)をにぎらせて人を殺せとをしへしや 二十四までをそだてしや…(以下略)


■捜真女学校中学部(2019年)

下のような詩を発表して,戦争に反対する気持ちを表した詩人を答えなさい。

ああとうとよ君を泣く
君死にたまふことなかれ
(以下略)


■開智中学校(2018年)

西から領土を広げてきたロシアは,やがて日本とも対立するようになり,日露戦争が起きました。

日露戦争に出征したへの思いをうたった「君死にたまふことなかれ」を発表した人物の名前を漢字で答えなさい。




■青稜中学校(2017年)

歌集『みだれ髪』をあらわした歌人。日露戦争を批判する「君死にたまふことなかれ」を文芸雑誌『明星』に発表した。

この人物の名前を答えなさい。


■湘南白百合学園中学校(2016年)

徴兵によって兵士となり戦地に行ったを心配した詩を発表して,反戦の気持ちを歌いました。

この人物の名前を答えなさい。


■横浜雙葉中学校(2016年)

日露戦争の際に戦地のを思って,雑誌「明星」に詩を発表した女性歌人は誰ですか。漢字で答えなさい。


-----------------------------------------------------

いかがでしたか?

 

「君死にたまふことなかれ…」 みだれ髪 日露戦争 弟

のどれかがあったら、『与謝野晶子』と即答できるようにしましょう!

 

 

即答キーワードで答える歴史人物」をまとめたカードの詳細・ご購入は、下記をクリックしてください。

 

◇2016年~2023年の歴史人物を答える問題は下記アドレスをご覧ください。(問題は一部編集)
https://love-su-gaku.com/hisper.pdf