マエケン体操は、野球のパフォーマンスアップだけでなく、肩こり改善にも効果があります! | 肩こり腰痛・スタイル改善専門パーソナルトレーナー北村智哉のブログ

肩こり腰痛・スタイル改善専門パーソナルトレーナー北村智哉のブログ

自分自身のカラダを変えていく事に必要な事とは?
運動・食事・・・様々な視点から原因と改善点をお伝えします。

おはようございます。

駒沢・飯田橋の姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉です。

 

 

以前、野球をされているクライアントの方に、こんなことを聞かれました。

「マエケン体操ってアップのときにしたほうがいいの?」

 

 

このように聞かれることがあるので、今日は姿勢も関係するんですが、少し野球よりのことを話していきますね。



そして、この体操を上手く行う事で肩こり改善にも効果があると思いますので、それについてもお話ししていきますね!

 

 

野球をしている方、見ている方なら「マエケン体操」と言われたら、すぐに思い浮かべることが出来ると思いますが、もし分からない方は、下記にYoutubeの動画をつけておくので、確認してみてください。

 

運動中はブレないことが大事!

 

上の動画は見ていただけたでしょうか?

 

 

皆さんは、前田健太という選手を知っていますか?

 

 

一昨年まで、広島カープに在籍し、昨年、米大リーグのロサンジェルス・ドジャースに入団しました。

 

 

その選手が、ウォーミングアップ時に行っている肩甲骨周りを動かす運動があり、それをマエケン体操と呼んでいるのです

 

 

元々、前田選手は高校時代に肩甲骨の動きを改善するためにチームのトレーナーさんと話しあい、チームで始めたことを今でもやっているとのことです。

 

 

プロに入ってもやっているので、、動きがユニークな分、テレビでも取り上げられたりするため、高校や中学のチームでも取り入れているところが多いそうです。

 

 

しかし、この動きをやろうとすると、意外と難しいのです。

 

 

皆さんもやってみてもらうと分かるのですが、腕をあそこまでグルングルン回そうとすると、必ず身体が大きくブレるのですが、前田選手はブレることなく出来ています。

 

 

動作中にブレてしまうと、どうしても腕の動きが小さくなってしまいます。

 

 

この動作中にブレないということが大事なのですが、では、どうすればブレずに運動を行えるのでしょうか?

 

 

そのためには、あることを意識することが必要なんですが、それは明日お話しますね。

 

 

 

只今、東京都・埼玉県(草加市・越谷市)内での新規クライアント受付中ですので、パーソナルトレーニングやカウンセリングにご興味ある方は下記のHPからお問い合わせください。 

 

姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉

 

 

お問い合わせ時にご質問をよく受けるものは、こちらに記載されていますので、こちらを参考にしてみてください。 

 

 

 

駒沢・飯田橋の姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉