がに脚を改善したいなら、足裏の母趾球と小趾球を意識できるようになりましょう。 | 肩こり腰痛・スタイル改善専門パーソナルトレーナー北村智哉のブログ

肩こり腰痛・スタイル改善専門パーソナルトレーナー北村智哉のブログ

自分自身のカラダを変えていく事に必要な事とは?
運動・食事・・・様々な視点から原因と改善点をお伝えします。

おはようございます。

駒沢・飯田橋の姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉です。

 

 

皆さんは、がに股を改善したいと思った時に、どこをエクササイズしていこうと思いますか?

きっと内腿をエクササイズで鍛えようとする方が、ほとんどだと思います。

 

 

中には、ふくらはぎのエクササイズを行い、足裏の内側に荷重出来る様にしようとする方もいると思いますが、そのエクササイズをする時にあることに注意しないと、なかなか改善出来ないかもしれません。

 

母趾球・小趾球は意識できていますか?

 

ふくらはぎのエクササイズを行う場合、カーフレイズという種目を行うのではないのでしょうか?

この種目は、ふくらはぎを鍛えるには最適なエクササイズなのですが、この時に母趾球といわれる足裏の親指の硬い部分に荷重させる事を意識すると思います。

その際に、小指側にも荷重は出来ているでしょうか?

 

 

この事を聞くと、かなりの高確率で浮いてしまったり、ほぼ母趾球荷重になってしまっている方が多いです。

 

 

その状況でエクササイズを行なってしまうと、膝が内側に入り過ぎてしまい、X脚になってしまうかもしれません。

 

 

この種目を行う場合は、母趾球・小趾球の両方に荷重をかける事を意識しないといけないのです。

 

 

では、これをうまく行う為には、どうすればいいのか?

 

 

それは次回お話ししていきますね。

 

 

今日のブログ以外にも、がに股を改善していくためのブログを書いていますので、そちらも参考にしてみてください。

 

 

がに股を改善するには、内もも以外の○○も鍛えましょう!!

 

 

がに股を改善するには、内もも以外の○○も鍛えましょう!! その2

 

 

只今、東京都・埼玉県(草加市・越谷市)内での新規クライアント受付中ですので、パーソナルトレーニングやカウンセリングにご興味ある方は下記のHPからお問い合わせください。 

 

姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉

 

 

お問い合わせ時にご質問をよく受けるものは、こちらに記載されていますので、こちらを参考にしてみてください。 

 

 

 

駒沢・飯田橋の姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉