パーソナルトレーニングはどれくらいの期間、受ければいいですか? | 肩こり腰痛・スタイル改善専門パーソナルトレーナー北村智哉のブログ

肩こり腰痛・スタイル改善専門パーソナルトレーナー北村智哉のブログ

自分自身のカラダを変えていく事に必要な事とは?
運動・食事・・・様々な視点から原因と改善点をお伝えします。

おはようございます。

駒沢・飯田橋の姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉です。

 

 

ジムやHPなどから問い合わせがあり、カウンセリングを行うと、あることを聞かれることがあります。

 

 

それは・・・

 

 

「パーソナルトレーニングはどれくらいの期間、受ければいいですか?」

確かに、私も何か新しいことを初めて身に付けようと思ったりしたら、どれくらいの期間で習得出来たりするか気になりますよね。

 

 

今日は、これについてお話ししますね。

 

目安は、だいたい半年ぐらいです。

 

パーソナルトレーニングを受ける方の目的は様々です。

 

・姿勢を改善したい人

・慢性的な肩こりなどを改善したい人

・スポーツのパフォーマンスをよくしたい人

・痩せたい人

 

それぞれの目的に合わせて、また詳しくカウンセリングをさせて頂いて、具体的な数値やトレーニングの頻度などを加味して、最終的に期間を提案させて頂いています。

 

例えば、6kg痩せたいという人がいたとします。

 

 

週にどれくらいジムでの運動やパーソナルトレーニングを受けられるかによって変わりますが、もし週1回、継続的にパーソナルトレーニングを行なった場合、目安の期間は、半年ほどになると私は考えています。

 

 

これは、運動習慣などが全くない状態で、運動が週1回のパーソナルトレーニングしかない場合、エクササイズのフォーム習得や栄養指導を徐々にクライアントの方に伝えるため、どうしても時間がかかってしまいます。

 

 

もし、これが自主的にジムで運動できる日が増えたら短くなるでしょうし、食事も普段から気をつけていて、ある程度の知識があれば、これも期間が短くなる可能性があります。

 

 

しかし、そういった方は稀ですし、また、急激に体重を落とそうとすると、日常生活にかなり制限を設けなければいけないので、精神的にきつかったりします。

 

 

もし、綺麗に6kg短期間で減量できても、成功後の安心から生活が元に戻ってしまい、リバウンドする可能性も出てきてしまいます。

 

 

それを考慮し、仮に6kg落としたい場合は、半年ほど時間をかけて身体を変えていくように提案しています。

 

 

姿勢改善や慢性的な障害などの改善は、状況によって変わりますので、減量ほど期間を設定するのは難しいですが、経験上、これも半年ほど継続して頂けたら、ほぼ改善できるのかなと考えます。

 

1回受けただけでは、無理です。

 

中には、1回でなんとかしようとする方もいらっしゃいますが、それは無理です。

 

 

減量にしろ、姿勢改善にしろ、まず共通してクライアントの方にやって頂くことがあります。

 

 

それは、エクササイズのフォーム習得です。

このフォーム習得が出来ないと、目的の部位に刺激を入れることが出来ず、効果を出すことが難しいのです。

 

 

こう言うとガッカリする方もいるかもしれませんが、よくよく考えてください。

 

 

もし、自分が料理教室に行って、和食を全般を1から習うとします。

 

 

その場合、1回の教室だけで出来ると思いますか?

 

 

無理ですよね。

 

 

料理には、材料の切り方、味付け、炒め方、煮方など様々な工程や方法があります。

 

 

これを1回で学びきるのは不可能です。

 

 

皆さんが、身体を変えたいと思ったら、様々な方法や、その過程があるのです。

 

 

これを出来るだけ最短期間で伝え、身体を変えていくためにお手伝いするのが私達の役目なんです。

 

 

少し話が逸れてしまいましたが、「パーソナルトレーニングはどれくらいの期間、受ければいいのか?」という疑問に対しての答えは、目的にもよりますが、約半年ぐらいだと考えてください。

 

 

他のトレーナーさんによっては、これよりも短い方、長い方もいますので、最初のカウンセリングの時にそのトレーナーさんに是非聞いてみてください。

 

 

 

只今、新規クライアント受付中ですので、パーソナルトレーニングやカウンセリングにご興味ある方は下記のHPからお問い合わせください。 

 

姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉

 

お問い合わせ時にご質問をよく受けるものは、こちらに記載されていますので、こちらを参考にしてみてください。

 

駒沢・飯田橋の姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉