1年間ブログを平日毎日書いてみて思ったこと。 | 肩こり腰痛・スタイル改善専門パーソナルトレーナー北村智哉のブログ

肩こり腰痛・スタイル改善専門パーソナルトレーナー北村智哉のブログ

自分自身のカラダを変えていく事に必要な事とは?
運動・食事・・・様々な視点から原因と改善点をお伝えします。

おはようございます。

駒沢・飯田橋の姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉です。

 

 

とうとう7月ですね。

 

 

実は、昨年から平日は毎日ブログを書き続けていまして、年末年始はお休みしましたが、7月に入り、1年が経過したのです。

ここまで書いてきて、感じたことなどを少しまとめたものを書いていきます。

 

最初は、とにかく真似しました!

 

まず、なぜブログを毎日書いてみようと思ったのか?

 

 

ブログを今の様な形で書き始めたのが2013年からで、週に2〜3回程度のペースで書いてきました。

 

 

それ以前のものは、読み返すと恥ずかしいぐらいのお粗末さw

 

 

完全に、ただの日記でしたね。

 

 

そして、その2013年を迎え、少し専門性を出していくことを念頭に置き、内容も変えていきました。

 

 

そうすると、そこで少し考えたことがありました。

 

 

それは、どんな風に書けばブログを読んでいる人に伝わるのか?

自分が読み返すだけなら、それまでの日記タイプでもいいのですが、誰かに読んでもらうことを前提に考えると、それが疑問として出てくるのです。

 

 

どうすればいいのか?なんて考えた時に、とにかく同業者さんのブログを読みました。

 

 

これにも思いついたきっかけがあります。

 

 

私がまだジムのスタッフとして勤務していた時に、そこの職場で読まれていた本がありました。

 

 

それは、「パクる技術」という本です。

もう10年近く前の本でしたが、その時に読んだことを思い出しました。

 

 

様々なブランドが創業する際にどういうことを考え、他のブランドのいいところを見て、作ったのかを書いてある本です。

 

 

興味ある方は、読んでみてください。

 

 

そして、レギュラーの集団レッスンを受け持つことになり、その内容を迷っていた時に当時の上司にもこんなことを言われました。

 

 

「自分のオリジナルは、みんな誰かの真似をして、それをものにして、自分の持ち味を加味させたもの。だから、いきなりオリジナルを作ろうとせず、まずは参考になるものを片っ端から真似してみろ。」

 

 

その時、この言葉を聞いて、とにかく真似できるものを真似して、最終的には自分のレッスンの形を作っていきました。

 

 

これを思い出し、とにかくブログを書き続けている同業者の方のブログを読んでみて、真似してみました。

 

 

そうすると、ある程度の形にはなり、なんとか継続して書くことが出来ました。

 

 

それから数年経ち、ちょうど1年前ぐらいから「ブログを読んでいます!」と色々な方から言われたんです。

 

 

その時は、嬉しさもありましたが、もう少し読みやすく分かりやすい文章書いていかないと思ったのです。

 

 

また、自分が考えていることをアウトプットするにもブログというツールは、ちょうどいいですからね。

 

 

そして、その時にとにかく1年間は平日だけでいいから毎日書いてみる!ということを決めたのです。

 

継続することに意味がある!

 

1年間実際に書いていて思ったことは・・・

 

・アウトプットするのに最適なツール

・話のネタになる

・自分を知ってもらうツール

 

先ほど書きましたが、ブログはインプットした情報をまとめたり、またそれをアウトプットしていく練習にもなります。

 

 

特にブログというものは、簡潔明瞭に文章化して伝えなければいけないので、そこが上手く出来ないといけません。

 

 

それが出来なければ、先ほど挙げた残りの2つのものにも影響してきますからね。

 

 

その甲斐もありまして、少しは文章力はついたかなと思います。

 

 

「継続は力なり」とよく言われますが、今後も継続してブログを書いていきますね!

 

 

そして、私がウェブマーケティンングを勉強させてもらっている安藤ひろゆきさん主催のWMS(Web Marketing School)で、昨日からBlog Boot Campという毎日ブログを更新するということを始めました!

 

 

ブログの文章力や、マーケティングの勉強したい方は、やってみてはいかがでしょうか?

WMSでは、月1の勉強会も行なっています!

 

 

このWMSに関しては、こちらからお問い合わせください。

WMS(Web Marketing School)について

 

 

 

只今、新規クライアント受付中ですので、パーソナルトレーニングやカウンセリングにご興味ある方は下記のHPからお問い合わせください。 

 

姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉

 

お問い合わせ時にご質問をよく受けるものは、こちらに記載されていますので、こちらを参考にしてみてください。

 

駒沢・飯田橋の姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉