6/14 夜自主練 | 中年剣道!~37歳から剣道始めました~

中年剣道!~37歳から剣道始めました~

はじめまして、鈴木タケルです。

2019年6月から37歳で剣道を始めた初心者です。
小学生の娘と一緒に剣道をやってましたが、娘引退。今は5歳の息子と日進月歩。
2020年2月、1級審査合格。
2021年2月、初段審査合格。

今日は2日前に発熱した息子の看病の一日でした。

 

看病と言っても、ほとんど全快に近く、

 

「保育園、今日も休める!」

 

と、かなりテンションは高め。笑

 

 

基本は室内遊びで、

ブロックで遊んだり、

水で出来るお絵描きシートでひらがなの練習。

飽きたらテレビを見る。

 

そんな感じでした。

テレビを見ている間は、私も仕事が出来たのでお互いwinwinかな??

 

 

 

明日は大雨とのことで、竹刀を振れるか分からないので、

ちょっと頑張って朝に加えて夜も自主練をしてきました。

 

竹刀の握りと構えの姿勢を整えることを意識して望みました。

 

大素振り100本

三挙動の素振り50本

二挙動の素振り50本

面打ち30本

小手面打ち30本

小手面胴打ち30本

面打ち100本

 

 

腕パンパンです^^;

 

 

最後の方はフラフラです。

体力も無ければ、足腰の強さも無いし、鍛える所だらけですね。

 

 

それでも疲れてきて余計な力を抜くことを考えたら、

段々と竹刀を振るのが楽になった気がする。

竹刀が空を切る音が最初と最後では全然違ったので、

少しは成長できたかな。

 

 

明日は、構えと握りと足さばきの確認をしよう。