6/15 自主練 | 中年剣道!~37歳から剣道始めました~

中年剣道!~37歳から剣道始めました~

はじめまして、鈴木タケルです。

2019年6月から37歳で剣道を始めた初心者です。
小学生の娘と一緒に剣道をやってましたが、娘引退。今は5歳の息子と日進月歩。
2020年2月、1級審査合格。
2021年2月、初段審査合格。

今日は外が大雨だったので、室内で竹刀の握りや足運びの確認。

 

でも、室内で竹刀を持ってすり足をしていると、つい竹刀を振り上げちゃうんですよね^^;

 

そこで考えついたのがこちら。

 

 

ラップの芯です。笑

 

 

握り心地や重さは竹刀とは全然違いますが、太さはあまり変わらず。

つい振り上げてしまっても天井に当たる心配は0

中に何か詰めて重くしたらスキマ時間の練習に良いかも!

 

 

 

唯一の問題は、、、

 

これで練習していると息子(3歳)が寄ってきて奪われる事ですかね。

 

 

私が構えていると、「僕がやる~」と言って、奪い取り、

リビングの端から走ってきて「め~~~ん」と叩いてきます。

 

痛くは無いのですが、そうなると息子の中では戦いごっこの始まりです。

もはや練習とは別次元に飛んでしまいます^^;

 

 

そんなこんなで、今日の練習はちょいちょい細切れでしたが、

 

竹刀の握りの確認

構えの姿勢の確認

足さばきの確認

 

でした。

 

明日は日曜日で練習日。

暑くなる予想なので水分多めに用意して臨もう!