娘の竹刀を買ったよ | 中年剣道!~37歳から剣道始めました~

中年剣道!~37歳から剣道始めました~

はじめまして、鈴木タケルです。

2019年6月から37歳で剣道を始めた初心者です。
小学生の娘と一緒に剣道をやってましたが、娘引退。今は5歳の息子と日進月歩。
2020年2月、1級審査合格。
2021年2月、初段審査合格。

娘が剣道を始めて早2年。

最初に買った30の竹刀3本の内2本が立て続けに竹が割れてしまったので、竹刀を購入。

 

ちょうど楽天スーパーセール期間中でしたので、安く+ポイントざっくざくでした。

 

今回買ったのはこちらです。

 

 

 

サイズが選べる竹刀3本に加えて竹刀の竹のみがおまけで付いてきます。

もちろんおまけの竹のサイズも選べるんですよ。

 

娘の身長も伸びたので、30を1本、32を2本+おまけにしました。

身長的には32のみで問題ないのですが、来月個人戦があるので、このタイミングで竹刀の長さを変えてしまうのは止めたほうが良いという先生のアドバイスもあり、このような構成にしました。

 

試合後に余った30は、来年から始める下の子用に取っておきます。

 

届いた後で、私が竹刀を振ってみたのですが、どの竹刀も癖のない感じで扱いやすそうです。

 

 

今日平日の夜稽古があったのですが、竹刀は30を2本、32を1本持たせました。

 

練習だから使いたい方を使って良いよ

 

と伝えたら、終始32を使っていたそうです。

 

 

本人は特に問題ないと言うし、見学していたママさん達に話を聞いても大丈夫そう。

 

 

使えるならリーチが長いほうが良いけれど。。。

試合どっちの竹刀使わせようかな。