令和6年7月22日(月)合同会を行いました。 | 中京花卉の日々あれこれ

中京花卉の日々あれこれ

愛知県名古屋市にある、相対方式という、生産者が自分の生産した
花卉に値段を付け花屋さんに販売している市場です。
今では珍し~い販売方式をおこなっている市場の行事や情報を
発信していきます。

(今回の記事は写真無しです・・・)
7月22日、合同会を開催しました。

3年ごとに開催される7月の合同会。
出席者は、新旧の役員と新地区代表者が対象で
元々は、「旧役員の皆さま、お疲れさまでした!
新地区代表者の皆さま、これからの3年間よろしくお願いします♪」
という、慰労と親睦を兼ねて飲食店で開催していたもの。

それがコロナの影響から会議室で開催することになり・・・
会議室の広さに限りがあるので人数を制限することになり・・・
今では、旧三役と新役員、新地区代表者が対象に。
新役員が何人出席するかは、その時の判断で異なります。今回は全員。
ということで総勢21名、会議室に集まっての合同会です。

まずは、組合長の挨拶。
それから地区代表者の方へ、各種手続や案内など
3年間ご協力いただくことを説明していきます。
その後、協議事項へ。
今回は火曜と土曜の市場開門に関して。

7月初旬の理事監事会で市場開門の是非を問う声が挙がったため
合同会が意見を聞く場になると考え、今回協議する運びとなりました。
前役員でも何度でも議案に挙がっていたこの件、
最初に、当時はどのような判断に至ったのか旧三役の意見を伺います。
その後は他の方のご意見を。最終的には開門時間に関する協議まで。
貴重なご意見、ありがとうございました。
簡単に答えが出る問題ではないので、今後も新役員で
協議を続けることになりそうです。

最後に組合長より、市場や事務所の修繕に関して報告をして終了・・・
と言いたいところですが、お持ち帰り用のお弁当が届くまで
引き延ばしてくださいねと事務が伝えているので、
この機会に、他にも何か意見はないか確認。
最近のお客さまの動向や開門前の状況に関してなど、
いろいろな思いを聞くことができました。

そんな話をしているうちに無事にお弁当も到着。
1個ずつお渡ししてお開きです。
今回のお弁当は八百彦さん。
以前、総会のときにお願いしたものとは異なりますが、
やはり外れ無し!美味しかった♪

参加いただいた皆さま、お忙しい中の貴重なお時間をありがとうございました。