見ましたアサギマダラ | 花が好きなちーちゃんより123

花が好きなちーちゃんより123

自然の美しさを感じたい

かねてから絶対見たいと思っていた

アサギマダラ

初めて見ることができました

旅する蝶

2000kmもの旅をすることもあるそうです

まず安中市の碓東小の裏の

フジバカマ畑です

ボランティアの方々の育てた

ものですが今満開の花に

数頭のアサギマダラが

蜜を求めて飛んできていました

ちょうど羽に記号を書き込むところを

見ることもできました

アサギマダラの研究に役立つそうです

 

 

碓東小の裏の満開のフジバカマ

ごく小さな花です

 

 

蜜を吸うアサギマダラ

 

 

 

 

 

記入した場所と日付を書くそうです

 

 

崇台山のフジバカマ畑はソバの花の向こうです

 

 

崇台山のフジバカマ畑に来たアサギマダラ

 

 

崇台山のフジバカマ畑は2ヶ所に分かれています

崇台山のフジバカマは11月にかけて満開になるそうです

 

 

 

 

 

ウクライナへのロシア軍侵攻の報道の毎日ですが

民衆が子どもたちが犠牲になる為政者の勝手が

一刻も早く終わりになることを望みます