妙義の神社は二つあった | 花が好きなちーちゃんより123

花が好きなちーちゃんより123

自然の美しさを感じたい

妙義の二つの神社に行ってきました

初めに行ったのは中ノ岳神社

フクジンソウが咲いているというので

見に行きました

思っていたよりも大きな花で

背も高く神社の人が

栽培しているそうです

たくさんの植木鉢が並んで

参道を彩っています

すごく急な石段を上ると

本殿に行けるのですが

この後妙義神社の石段を

300段以上のぼらなければならないことを考えて

やめておきました

妙義神社は中ノ岳神社より

標高はだいぶ低い割には

暑さは感じませんでした

ここの石段も急なので

休みながら登ることになります

やはり足に来ます

下りてから道の駅で

栗を買いました

 

 

これがフクジンソウ

 

 

大きな蜂が蜜を吸っていました

 

 

中ノ岳神社の大黒様日本一の大きさと書いてありました

 

 

拝殿

 

 

本殿の石段は怖いほどの急こう配

 

コスモスが咲いていました

 

 

 

中ノ岳神社の駐車場から中ノ岳方面を望む

 

 

最近リニューアルしたビジターセンター

 

 

ビジターセンターの3階展望室から大の字を望む

 

 

妙義神社の門

 

 

妙義神社の拝殿にやっとたどり着いた

 

 

シュウカイドウ

 

 

アジサイ

 

 

 

 

 

 

ウクライナへのロシア軍侵攻の報道の毎日ですが

民衆が子どもたちが犠牲になる為政者の勝手が

一刻も早く終わりになることを望みます