3月14日~15日、高滝湖。出るか?巨! | へら釣りに行こう!

へら釣りに行こう!

ロケーションの良い釣場が好み!

ここ数年は一年中、霞ヶ浦に通ってますが、今年は北浦にも出没しております。

高滝湖も好きな釣場です。

どこも距離的にも近くなくて60キロ~100キロあるけど野釣りに魅力を感じて!

忙しくって少し遅れて投稿!(^_^;)


 へら師にとって必要なのは…野生の感 !w

この日に行けば釣れそうとか、このポイントなら釣れる!とか。(*^^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

14日、初日。


13日に高滝湖も満水になった。

例年満水から3~5日ぐらいで乗っ込みに入る。

叩く前のへら鮒狙うには今しか無いでしょ!(*^^*)


題して

尺半釣れるまで帰れマンデー!w


木曜日から日曜日まで頑張るつもりで車中泊の準備して来ました!

釣れたらその日に帰って来ます。

1枚でいい!

夢をもう一度!過去記録はここでは452だったかな?


で、狙うのは乗っ込む前に浅瀬でウロウロしている巨!



14日。7時に現着!

まずは視察なので遅めに到着。
まだガラガラだ!
濁りも強いし、やる気起きないわな。

場所選びも何ヵ所か人が入りやすそうな場所がありましたが、野生の感がここでは無い!という。w

で、ここだ!と思った場所は
ズブズブポイントだった! なので釣り台が潜る!w
王座の足に板を噛ませ、沈むのを防ぐ。
人も入って無いような場所だったので枝を切ったり、水面上のゴミを取り除いたり…
なんだかんだ始めたのは10時頃だったかなぁ!
午前中は魚が入っている様子な無かったが午後から少し気配が!😁

あたりも何回か貰えたが、空振りかスレでギューンとハリス切れ!

居るな!👍

その後食わせたのがこのへら鮒。


405
ん?高滝へらには程遠いぞぉ~!
他、マブ1つで終了。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
15日。朝の2時から活動開始!
昨日の開拓した場所に陣取る為、朝早くから現地に来ました。

そうしたら、川筋でバッシャン、バッシャンやっている!😍
私がやるポイントも気配マンマン!😁

ところが5時頃になると何事も無かったように静かになる。
あの盛大な叩きは夜中しか見れなかった。

高滝湖はナイター禁止だから夜はできません。

開拓ポイントで7時半開始!
釣り台設置するのに手間取った。
鯉がチュパチュパやっている。
叩き無し。

どうやら高滝湖のへら鮒は夜バタキしちゃってるなぁ!
朝になると一斉に抜ける。
そのへら鮒の卵を狙って鯉が入って卵を食べてます。

でもこの日は10時頃からアタリを頻繁に貰えました。
叩きはたまにあったけど、まだ日中に本格的には叩いては居ません。

土日には日中でも本格的に叩き出すなぁ!
そうなると釣り台の目の前でウロチョロする巨の姿は見られますが、エサには見向きもしません。

叩く前に一瞬だけ食いが立つ日があります。
抱卵してるが叩く前に体力がほしいへら鮒が食って来ます。

ポイントの付近では私しか居ません。

地元へら師じゃ無い人達が数人見に来たけど気配無しの為やることは無かった。
バシャバシャ、手前にへら鮒ウヨウヨじゃないとやる気が出ないのは解りますがその時は遅しでスレばっかり!😅
42くらいまでなら食うへら鮒も居るかな?

釣りはやってみないと解らない。
高滝湖の人気のポイントなのに周囲には誰もいません。遠く離れた場所に地元へら師さん達が数人竿出しておりました。
これはチャンス!と気合いが入る。
へら師が押し寄せる前に釣っちゃおう!(*^^*)

しかし夜バタキしちゃってるから、中々食いません!

なんとこの日は14個かけたが、食ったのは5個。外道、マブナ、へら鮒かな。
前ヒレ辺りにスレで釣れたへら鮒は何と456あった!少し血が出てたので申し訳無い事をしてしまったよ!😢
写真など撮らず、ごめんなぁ!そっと逃がす。
卵を食いにきた大鯉がかかる!
頼刃またたきが折れそうになる!w
バラすと厄介で周りの障害物に叩きつけられ
浮きの破損や仕掛け全滅!
スレは何となく解るのでバラした時の対応に専念する。
外れたら瞬時に前に戻す。
反射神経が試された日でした。w

なんとこの日はハリス取られただけで仕掛け、浮きは無事でした。
反射神経が良い、ちゅーイチでーす!😁

夜バタキしてるとは言え、まだ日中の叩きはたまにバシャ!っとやる程度。

食う巨は必ず居る!
その瞬間は訪れた!😳😳😳😍
















気がついたかな?
釣った時は尺半ギリの452だったが
濡れタオル被せて1分程放置。
緊張が取れ、イキイキとした高滝べらに変貌した!😍🤭😁

高滝べら、462!
ここでの記録更新!😁

何と10ミリも伸びちゃったよ!w
はち切れそうな腹パンだったので緊張解けると伸びるわな!

いやー食ったよ!
針咥えている写真いつも撮るのだが、興奮し忘れて外しちゃったよ!
北浦の尺半はしっかり撮ってある。
しかも針咥えているこの魚体みたら興奮して釣り台から落ちそうにもなった!🤣


あともう1枚。


415!
ね、ぜんぜん違うでしょ、高滝べらは!
これでも40上よ!w

とにかく顔が厳つい!w
霞や北浦でも良く見る40上とは違いますね。
比べて見ました!

高滝湖の尺半上!462

本日の415!

北浦の尺半、452!

高滝べらは顔付きからして違うよねー!😍


他の魚達もスケールがデカイ!w

マブも尺半!w (玉網40)

ブラックバスも尺半!ww

その後、スレが続いたのでもう食わないと判断して17時にお仕舞い。

釣り台も最初は正面を向いてやっていたのだがアタリはたまにある程度。何となく右斜め45度が気になり、竿を手持ちで何回か打ってみた。そうしたらすぐに浮きに反応があるじゃないの!
水深も違い、浅いし結構な駆け上がり!
正面は一本半強あったが右斜めは1本。
1本半強では深いかな?と思っていたので調度良い。
深場から上がってきた巨がこの駆け上がりにぶつかって、ヘチを沿うように上に移動してるな!と直感した。
野生の感が働いた時であった!w
事実、正面向いてた時より、当たる回数がかなり多い!回遊路にエサをぶら下げているんだから当然だよね。w

隠れたポイントだな!😁

しかし釣り台を右斜めにセットし直すのは大変でした!右手には木があり、水中に釣り台突っ込まないと木を回避できません。

泥に水没した噛ませ木を腕を突っ込んで抜き取る。もう泥だらけ!w

長靴も填まり、抜けない!思いっきり上げたら足が長靴から抜けた!靴下のまま泥に着水!🤣

違う場所で靴下を洗い、ズボンも膝半分から下を洗った。
天気が良くて2時間程で乾きました。w
それでも闘志は衰えず、釣り台をしっかりセットして御褒美に頂いた巨べら!

感無量とはこの事だな、苦労した甲斐がありましたよ!😢

私は高滝湖に行けば高確率でへら鮒が釣れます。
デコった記憶も少ない!w
相性が良い釣場です!😁

そんに訳で、尺半釣れるまで帰れマンデー企画は二日目にて終了!

帰宅して風呂に入って酒飲んだらヘロヘロ!🍺😵🌀

年だなー!🤣

では又!(^_^)/