川治ダム遠征!(^.^) | へら釣りに行こう!

へら釣りに行こう!

ロケーションの良い釣場が好み!

ここ数年は一年中、霞ヶ浦に通ってますが、今年は北浦にも出没しております。

高滝湖も好きな釣場です。

どこも距離的にも近くなくて60キロ~100キロあるけど野釣りに魅力を感じて!

日曜から火曜まで行って参りました!(^_^)/

水位は満水に近く、いつもの階段下で釣りするものの階段先のヤッカラまでは届かず階段の段上を釣る感じとなりました。



初日、日曜は到着は7時頃だったので主要はポイントは埋まっていました。

釣れていない様子で上流を見に行きました。



道路まで冠水していて釣り場までたどり着けず…断念!

再度戻り、並びに入れてもらい9時頃から釣り開始!



最初は風も無く釣り日和でしたが二時間もしない内に大風に!(T-T)

そうしたら並びに入っていた5~6人が一斉に止めてお帰りになられました。

そのポイントを見に行くと、自分が入っていた場所より風当たりが少ない…
やれるじゃん!諦めるの早えぇ~と思いながら場所移動。
ここでやられた居たグループは1人のみ2枚釣り、あとはオデコ。

釣れっかなぁ…と思いながらエサを打ち始める。
ヤッパリ、満水なので階段に溜まったゴミ?かかりが多く誰も周囲には居ないので三度場所移動してかかりの無い場所を探りました。

良い場所見っけ♪(^.^)

その後の2日間もせっかく見つけたポイントなので同じ場所に!
だって20本ぐらいのハリス、すぐに無くなっちゃたから…
これじゃ帰るまでハリス切れおこすので…

2日目からは3時に起きで現着4時!すかさず同じポイントに釣り台を置いて夜明けを待ちました!(笑)

ま、平日なんで結局人が来たのは7時頃でしたけど(笑)!
でも何人か私の場所を良く見ていたので取られちゃあ~ならねぇ!と( ´艸`)

さてさて釣果ですが…
へらの型が揃っていて殆どが38~41.5ぐらいで
3日間で21枚釣りました。(^O^)v

竿は初日、22.5尺でしたが21→18尺と短くしていきました。

ハリスは0.5です。食っていれば竿のタメで上がります。
太いハリスですとアタリが極端に無くなりましたので…

では全部では無いですが川治べらです!












連休ぐらいまでなら水位は下がりますがその分ポイントも広がり隠れオダも見えてくるので場所選定しやすくなるかと?

マイナーな釣り場ですが当たれば面白い釣りができます。

では!(^_^)/