西湖で2日間!(^.^) | へら釣りに行こう!

へら釣りに行こう!

ロケーションの良い釣場が好み!

ここ数年は一年中、霞ヶ浦に通ってますが、今年は北浦にも出没しております。

高滝湖も好きな釣場です。

どこも距離的にも近くなくて60キロ~100キロあるけど野釣りに魅力を感じて!

17日は田貫湖で釣りして、18~19日は西湖の根場でやりました!

本当は同じポイントでやりたく無かったのですが2日間共、爆風予報…(T-T)
根場は風に強いと言われていますが それでも水面はタップンタップンでしたので結果他のポイントでは遭難してたかも?(笑)

初日は浜で!
減水しているので結構前まで出られて水深がありました。いつもなら上5で二本半ぐらいが三本半ありましたから!

西湖は乗っ込みが遅れている感じで、乗っ込み最盛期には11尺一本半の水深でへらが寄って来てエサをつつくのが見えます!

しかし今回は三本以上の水深が安定しており、二本の水深では単発的しかアタリはありませんでした。

二日目は浜の対岸の駐車場下でやりました。

ここは竿なりに底が取れて面白い場所です。

駐車場下から撮った浜の写真


楽チンポイントですが観光客がすぐ近くまで来て厄介かな?
最近は外国人が殆どですな!(^-^;)
二日目の浜は混んでいました。

二日目にやった駐車場下


初日は3~4人で空いていました。
私がやった日は混んでいました。

釣りの方はと言うと、初日は17枚、二日目は12枚で渋かったです。

連休か連休明けぐらいが乗っ込みかと?





そうそうヒメマスがかなりウルサいです!
イレパクですわ…(^-^;)



食べた事無いけど美味いのかな?
専門に狙っている人もいますし。

風の強い日は根場!
静かに釣りをするには駐車場下、外国人に説明しながら和気あいあいと釣りしたいのなら浜ですなぁ!( ´艸`)

そうそう、二日目に外国人グループ30人以上が午後2時過ぎにやって来て、ボートを借りて3人一組でボートに乗り込み「エイエイオ~~!」みたいな掛け声と同時に漕ぎ出しました!
浜から沖へ爆風が吹いているのに帰って来れるのか?と思っていましたが帰還したのは10船以上出て僅か3船…

あれ?遭難しちゃったか?と思いきや
道を歩いて帰って来ました!(◎-◎;)

舟は??

どうやら近くの岸辺に乗り捨てたようです。
責任者が貸し舟屋に平謝りで説明していましたよ!(笑)

でもこの日は舟での釣りは少なく、観光客が借りてくれたので良かったのかな?
でも舟の戻しが大変かも!

最近の西湖は釣り以外にも楽しめるようになって来ました♪(笑)!

あ!根場に限ってです、他のポイントは静かに釣りが出来ますので安心して下さい。

では!