長野遠征~西湖(^.^) | へら釣りに行こう!

へら釣りに行こう!

ロケーションの良い釣場が好み!

ここ数年は一年中、霞ヶ浦に通ってますが、今年は北浦にも出没しております。

高滝湖も好きな釣場です。

どこも距離的にも近くなくて60キロ~100キロあるけど野釣りに魅力を感じて!

遅くなりましたが先週土曜~水曜日まで釣りに行っておりました!(^.^)
行き先は長野です!
目的は日曜に開催される聖湖大会と三年ぶりに中綱湖で竿を振る為です。
土曜は大会の試釣り!

大会前日だと言うのにガラガラでダンゴバクバクでした🎵
しかし熱心にセット釣りをしている方数名…
のちにこの中のお一人が優勝となりました。

昼前に駐車場で何やらガヤガヤ初めております、自分も気になって後から見に行ったら石井旭舟先生のエサ講習会をやっておりました!

ウムウムなる程!と言う解りやすく説明する先生は流石だなぁ!と思いました。

日曜は本番の聖湖大会ですが、別の池に来たような?感覚で両ダンゴ、底釣り、長竿でのバラグル等やりましたが全て撃沈で自分の手にはおえませんでした…(>_<)

うどんセット釣りやれば何とかなった?かも知れませんが自分嫌いなので、真冬しかやりません。よって聖湖については書く事ありません!(笑)

一応写真ね!




土曜日の様子で、エサ講習会をやっておりました。

自信を無くした私は、大会翌日の月曜日は癒やしの中綱湖へ!





人は殆ど居ないし、貸切状態!
暫く水面に目をやるもモジリは一切無し!(T-T)

こりゃ~釣れねぇかも?
まぁいいや、この景色だけでも来たかいが有ったなぁ!と思いながらゆっくりと釣りを開始!

竿は21尺、底釣り、タナは約4本!
エサは両ダンゴのちグルテンセット。

30分えさ打ちしたら浮きの周りでバカバカモジリ出した!(◎-◎;)

何で急に?
その内浮きに変化が現れ、釣れ出しました。
しかし2枚程釣ったらカラツンの嵐!(>_<)
柔らかくしようが固くしようが食いません…
そこで下針にグルテンを付けて見ました。
そうしたら、明確なアタリで当たれば乗る状態に🎵(^з^)-☆

途中落ち込みで食ってくるのも居ましたが型がイマイチ…
しっかり馴染ませて半節ぐらいの鋭いアタリを合わせると型が揃いました!





何と40枚以上釣り大満足の中綱湖となりました!(≧∇≦)b

3時ちょい前に雷が鳴り出したので仕舞って車に道具を積んでいたら湖畔の民家からご老人が出て来て話かけてきました。

何でも二階の部屋から湖を見ていたら朝からへらの塊が多数あったとの事。

その内の数個が私の釣り座に来て離れなかったので、もしかしたら釣れたかな?と思い話かけてきたとか…

昨日は結構な人が釣りをしていたが一枚~二枚の世界だったらしく、釣れた枚数を言ったらビックリしていましたが、釣れただろうなぁ!と言う予感はあったそうです!

乗っ込み前の荒食いで集団で動いていたんですね…

自分の食事で釣りを中断すると途端にバカバカモジリましたから(エサくれと!)(笑)

自分、中綱湖は相性が良く釣れた思い出しかありません。乗っ込みにも何回も遭遇しております。また来たいなぁ!と思い後にしました。

火曜は美鈴湖に行って見ました。

相変わらずのワキワキでしたが18尺の底釣りで頑張って見ました。が!途中で食ってしまって
釣り趣に欠けました…






ダブルも何回あったことか?(笑)

さすがに飽きて明日は何処にするかな?と思ったら西湖が急に気になり出しました!
スマホで距離を見ると150キロ…
飽きたので早めに仕舞って温泉に入り、途中まで走って道の駅で車中泊し翌朝3時出発~5時に西湖入りしました。

げげ!4月に来た時よりもさらに減水していました。西湖2週もしちゃいましたよ、場所が中々決まりません!

根場は浜に2人居ましたが絞る気配はありませんでした…崖下は何と誰も居ません!(◎-◎;)
駐車場から下に降りて暫く水面に目を向けてもモジリはありません…水色も悪いです…
減水時は水の流れがある場所が良いので風が吹いたらダッポン、ダッポンの津原に決めました!先客は二名居ましたが始めたばかりでまだ釣れていないとの事。

私も釣り台を持って来てセットしてる間に絞りました!いるな♪(^.^)

私が釣りを始める頃には5枚程釣っていました。期待大です!

竿は18尺、タナ4本で両ダンゴ。

何と2発目からアタリがあり5発目で釣れちゃいました!(#^_^#)

夕方4時までやり約40枚、お疲れさんのへらが多かったような気がしますがこれぞ西湖べら!って言うのも釣れたので満足し帰路に着きました。