あとがき 前編 | 39歳パパの初ポケモン奮闘記!

39歳パパの初ポケモン奮闘記!

なぜか、パパが大嫌いだった息子が、ポケモンに出会い変わっていく様子を書いているブログです。
文字の間違いが多い、大雑把でいい加減なやつですが、大きい心で見守っていただけるとうれしいです!

2007年の1月から始めたブログが
こんなにも続くとは、思ってもみなかったのであ~る。


ポケモンが、おいらと息子を
強く深く結びつけてくれるのも、予想外だった。


今年に入り、友人と妹の家族が
同じ時期に、ポケモンを始めた。


話を聞いていると、なんだか懐かしいのだ。


それは、僕と息子が通ってきた道。


きっと、珍しいことなんかではなく
どこの家にでも起こる出来事なのだろうな。


最近、人生には通るべき道があって
それを順番に進んでいることに、やっと気が付いた。


そして、それぞれ役目も。


子供として、親にいろんなことを教わり
自由で、思い通りになれると思う若者になっていく。


そして、いつの日か結婚して
父親として、子供を育てていく役目。


やがて、子供たちが離れて行き
新たなる家族を作ったとき、祖父になるんだろうな。


老人になると、忘れられたわけではないんだけど

パートナーも友人も、少なくなり、自分の存在意義が、薄くなるときがやってくるんだろうな。


2012年、6月に大好きだったばあちゃんが亡くなったことで
僕のなかで、なんとなく、そんなことを考えてた。


でも、家族ってやつは、かけがえのなく
とても素晴らしい素敵な絆だ。