ぴいちゃんの手抜き生活のすすめ  -9ページ目

防災訓練参加

防災訓練に参加してきました。


県庁職員、警察、消防、自衛隊。
さまざまな所からこられていました。

初めて知ったのが「防災士」。
わが町の人はいないらしい。(都合が悪かったのか??)
「隣町の○○という防災士です」という方はいらっしゃったので・・・
わが町では意識が低いのか??

山はなく、海に面しているわけでもない内陸地。
地震以外には水害の可能性がある。


かく大字ごとの自主防災隊?むけの訓練で、
私は見学としていったんだけど、(旦那は参加してたw)勉強になったわ。

見学者なんて少ない。
意識の高い人か、子連れで消防車などを見に来てるか・・・
うちは6人家族。
もはや小さな社会なんで、経験は大事だと、見ないより見たことがある方がいいと思っているので参加させたんだよね、嫌がるこどもも^^;

こどもたちは主に車に乗りまくって「これなに?」と質問攻め。
地震体験車にも乗ってました。
でも、防災体験センターみたいなところに夏に行ったので
そっちのほうが迫力があったと言ってた。(当然だよ!!)


ひとつ気になったのは、「赤ちゃんが泣いたら?」だった。
各団体で話し合ってどうするか話し合うことを経験するゲームで、
全て設問が違ったんだけど、その団体は「最後の手段は、外でなだめてもらう」という回答。
正解や間違いはない、という設定だったのですが・・・。
防災士はこういった方法があるよ、と言われたのは「別室を設けること」でした。

どんな結果であっても、みんなで考えていくことが大事だとは思うけど、
東日本大震災でもこういう方法があったなどと具体例を知っていることは大切だとは思った。


5年保存がきく「缶入りのパン」をもらい、どういうときに食べるのか、とか
片付ける場所は分散していたほうがいい理由とか、いろんな話をすることができ、
「防災月間だから」じゃなくて、命の守り方、みたいなのが伝えられてよかった。

時折、あこの川が氾濫、決壊したら一回は水没するとか言ってきたけど
その時どうしたらいいのか、食べるものがなかったらどうするのか??
→消防に連絡、他、誰かがきてくれると思い込んでいた

自分の命は自分で守れと、自分の学習机に片付けろと言ったわ(笑)
水の用意もしてなかったので、命を守れるのは自分だけだと、
何も持たずに避難所に行って困るのは誰なのか、自分だけだと改めて痛感。
女特有の準備物だってあるし、子供がいるときとそうでないときの物。
たとえ一日分でもあるのとないのは違うから、準備しとかなくちゃいけないよね。

命を守るため、と考えたら安いもんだけど、
家族全員分を備蓄するのは・・・予算が必要だわ。 つらい・・・。

お菓子とか、缶詰とか、レトルトとか・・・普段の生活でも役立つものはある。
必要最低限だけでなく、ちょっと多めに買い物してもいいんだよなぁと思ったのである。



こうやって感じれることばかりならいいんだけど、人生いろいろあるわ。


お彼岸とおはぎ

お彼岸とおはぎ


えっと、秋はおはぎでよかったんだっけ?
ぼたもちだっけ?

どっちでもおなじものだからいいんだけど(笑)


私、ぼた餅が好きで。
お正月になるとでっかいぼた餅を作ってくれてたおばあちゃん。
いまはもう、食べることはできないんだけど・・・

スーパーや和菓子店で買えるぼたもちもいろいろ食べてるけど、
やっぱりばあちゃんのぼたもちにはかなわない。

作り方なんて知らないし、かあさんも
「作れるけど、おばあちゃんにはかなわない」みたいなこと言ってたし。


おじいちゃんもぼたもち大好きだったなぁ~~
あんこの大好きな私といっぱい食べてたわ。
どもこれもでっかくて、一つが子供茶碗1杯ぐらいはあったはず。
なつかし~~~!
なんて想いながらスーパーのぼた餅を食べてたのでした。

今ならいくつ食べられるかな・・・。
甘いものならいくらでも入ったのに、そうでもなくなってきた。
(それでも食べるほうだけどね( *´艸`))

お彼岸。
明日は墓参りにいかなくっちゃ!!





.

林間学校の説明会

林間学校の説明会がありました。


小学校5年生のメインイベントですよね。

わが子たちが行くところには、なんと風呂がない!!
以前はあたっそうなのですが・・・

なんで??
意味がわからん・・・。


もしかしたら、私のときもなかったのかも・・・?
今度母親に聞いてみよう。


ちなみに、説明会が開始されるとき説明にたった担任団が一言。
「こんなもんなんですかねぇ。まだこられると思いますが時間なのではじめます」と。
「こんなもん」ってどういうこと??
確かに、参加者が少ないと思いましたよ。かなりね。
これが参観の後とかならなぁ~~。

説明会の告知は二学期に入ってからだったもん。
そりゃ、仕事してる人は都合が付けられないよね。
せめて夏休み前に告知があれば。。。



で、林間学校ですが・・・
キャンプファイヤーや飯ごうすいさんで火を使うので
やけどを防止するために綿素材のジャージなどを、と。
綿素材のズボンを探すって至難の業。

週末は服探しかな^^;


.