ぴいちゃんの手抜き生活のすすめ  -7ページ目

林間学校へ行ってきた兄

林間学校に行ってきた兄ちゃん。


すごく楽しかったみたいです。
台風の影響もあり、天気だけが心配でした。

時間別の天気予報から、降水確率90%だったのに・・・
両日共に雨は降らなかったそうです。
(寒かったらしいけど)

ロッジのように、独立したところに別れて宿泊。
他グループとは完全に離れているので楽しかったのだとか。

定番の枕投げもしたとか
さすが、男ばかりのグループ!
こら!!と先生が来た瞬間全員が嘘寝した(笑)などなど
エンジョイしてきたみたいです


その間、低学年は参観。
あっちこっちと移動しながら見てきました。
体育の参観は初めてだった~!
その後の懇親会の時間も含めての、2時間分を使ってミニ運動会。
(運動会は春に終わったんだ)
親も参加しての、玉入れとかいろいろと楽しかったです。



さて、兄ちゃんがいない夜・・・
兄がいないから好きなテレビが見れるから嬉しい~
帰ってこなくてもいい~

・・・下の子ってそんなもんなのでしょうか・・・

確かに揉め事はすくなかったし、
広々と寝られるし、夕食時は戦争じゃないし・・・
いいこともいっぱいありました。

兄ちゃん一人いないだけで「かさ」が減ったと実感。
小さいほうだと言えども5年生。
空間が広がった気がした一日でした。



.



末っ子にさえも、ゆずれない。

運動会後のマクドナルドでの話しです。


前記事の続きだから一緒に書いておいてよかったんだけど、
別カテにしておかないと後々私がわからなくなるので、別記事に^^;



マクドナルドにて、皆がいい顔で食べ終え、片づけをはじめた時に事が起きた。
でっかい声でなんかゆうてるのよ、旦那。

片付けに席を立っていた私も思わず振り返るぐらいの大きな声。
夕飯時で席はほぼ満席。
あせって席に戻ると、テーブルの上はそれぞれが片付けていてほぼ綺麗だった。


何をもめているのかと思えば・・・
末っ子が、マクドナルド店内においてあったパンフレット(メニュー)を持っていて、
反対側から旦那が、それを引っ張っていた。

そのパンフレットは旦那が取ってきたものである。
末っ子は、「見たい」から手を離さない。
そのうち、「私の!!」といいだすわけだ。
旦那は「俺が取ってきたから俺のだ!!!」と言い返し、ヒートアップし、大声と暴言になる。


小さい子がいる家庭なら、子供がいる家庭ならそんなことは日常茶飯事。
普通なら・・・仕方ないな、と子供に譲ったり、諭したりいろいろできるわけだ。

大事なものなら別だというのは、わかる。
でも、今回はマクドナルドのメニューが乗った紙だ。
普段からマクドは不味いとかって文句タラタラ言いまくってる人だよ。(食べるけどモス派なの)

そんな人が、立った紙切れ一枚にこだわるか???と。


こどもたちも止めようとしたけど、無理っぽかった。
まぁ、「母さんがなんとかするだろう」ってのあったはず。母が一緒にいるんだもんね。

じゃぁ帰ろうか、と声をかけて紙を旦那に戻して終了。

「帰る」という場面転換、というか、目的の変更?で、目先がかわったんでしょう。
あれだけ大声を張り上げていたのに、一言二言で、駐車場へとサッサと移動していった。


こういうとき、子どもが多いと助かる。
旦那の相手をしている間に、末っ子ちゃんよろしくって、頼んだらさっと見てくれる。
旦那の事情もわかってると思うし、周りの目も・・・
私でさえ、突き刺さる視線がやっぱり気になってしまったもん。

あんなに楽しい時間が一瞬で台無し。
が、当の本人に悪気はない。ま、気づけないけどね。
こうと思ったらこう。頑固というか、精神年齢はやっぱり低いと感じる。
末っ子と同等だもんね~~。


たった一時間ほどの時間でさえ事が起こる。
穏やかでありたいんだけど、スイッチが入るとやっかい。逆上するからね。
んで、相手の言い分は聞けない。
自分の意見だけを言う、通そうとする。違うと説得するには膨大な時間がかかる。

ま、「そういう人」だって思ってるからやってられるんだよね。
いちいちイライラしてたらやってられない。だって、できないんだもの。
前は病気って知らなかったからイライラはとどまることを知らなかったけどねー。

TVの若年性認知症の特集で患者の奥さんがご主人のことを
「そういう人」って思ってるからしんどくないわ(楽だわ、だったかな)という言葉に
激しく同意したわ。

私の感じ方と同じ人がいるんだって思うと、ね。
そのTVのご主人は打ちの旦那よりはるかに年上で、進行もしているけど
仲良く、うまく付き合っていく方法もあるのだと考えさせられたのでした。


なんか話がズレたけど、公共の場で大声で怒鳴るのは困るので対処法を考えなくては。
「何か食べよう!何がいい?」で気がそれるのは確かなの。たべるのが大好きだから。
でも、その手を使えないとき、あるいは私が側にいないときのことを考えないと。

これが一番ムズカシイ。。。



思い出しついでにもう一つ。

こどものポテトを勝手に食べて、「取らんといて!!」と言ったら
「取ってない。食べただけ」と言ってた。
そりゃそうだけど・・・


子供は自分で競技に参加して券をもらったの。
旦那は家で義弟君が来るから片付けしてたので不参加だった。

クーポン券とか割引権とか、折り込み広告なんかのように誰にでも配布されているのではなく
子ども自身の努力(参加)によって得た券で手に入れたポテトだから文句言うのよ、
あなたは参加してないから、勝手に食べてはいけないのよ、と説明し、
あなたの分のポテトもあったでしょう?と諭す。

すると「食べてしまって、もうない。」だとさ。
はぁ・・・とため息を心でつきつつ説明。
すると、「足りない。」と。

そりゃ当然。晩御飯をハンバーガーで済ませるつもりは全くなく、子ども達が満足すればいいと思っていたからね。大人は帰ってから足りない分を食べるという事を事前に説明してあったんだ。(当然数回ね)
何度目かの説明で納得する旦那。
勝手に取るのは親子間でも「泥棒である」欲しかったら声をかけると諭す。

話をしながら、私ってなんてすごいのかしら。
普通ならもういいわ!プイッ!!ってなっちゃうのに~!って自分を誉めてた( *´艸`)


直近の事というか、目の前で起きていることに対して行動するからややこしいんだよね。
かと思えば遠い昔のことはよく覚えていたり・・・。
私がいるときは良い。そうでない時が大変。

難儀だけど、家族で支えあうとか、思いやるとか、臨機応変にとか、そういう面が育つんだと考えたらそれはそれでありかなぁ~~なんて思う。

我ながら 超プラス思考ですわ(笑)





.

運動会の続き

先日の運動会での出来事をもう少し。


町民運動会のようなものがあったのね、
んで、最後に抽選会があったの。

1等は折りたたみ自転車。
4等はティッシュ5個パック
5等が食器洗い洗剤とかラップ
6等がそれ以外の人全員に、割引券や協賛のマックの無料券。

今年は特定の競技に参加したら抽選券あげますよー。
協賛のマクドナルドから無料券あげますよー。(こっちは例年通り)
そんなこともあり、参加者が多かった今年。


閉会の挨拶の後、抽選開始!
最後は1等です!! ○○番!!!

・・・・・Σ(゚д゚lll)・・・・・


なんと、一番違いだったのです。
兄ちゃんはすっげー怒ってました^^;

なんてついていないんでしょう・・・。


ま、20インチの折りたたみ自転車がきても、みんな自分の自転車があるから誰も乗らないし。
父さんが乗るぐらいかな。
って!!!自転車乗らしたらあきませんから、当選しなくて逆によかったのかも。
なーーーんて前向きに考えましたが、やっぱりくやしいものです(笑)

末尾抽選で5等になり、洗剤やらラップやら合計5つ。
さすがに、邪魔です^^;


夜・・・
マクドナルドに連れて行けとうるさい子供たち。
有効期限おわってしまうやろ!次いつ行くかなんてわからないし!!!と。
ごもっともな意見なので、行くことに。

マクドナルドのハンバーガー無料券×5を以前いただいていたのを使い、あとはそれぞれゲットした無料券でジュースやポテトを頼んで満足気でした。

一人当たりハッピーセットぐらいの量になり、たくさん参加した兄ちゃんなんかは複数枚あり、大好きなポテトに交換してニコニコでした。


みんなが自分で手に入れた券を使い、レジへ一人で交換に向かえるので、
自分で買った(無料だけど)嬉しさと、一日の疲れと、熱々を食べられる満足さでいい顔してたわ。
あーーいうの見てたらこっちまで幸せになるよ☆




.