お兄ちゃんの優しさ。
今朝のお話
真ん中は卵ご飯を食べていました。
後から起きてきたおにいちゃんは僕は卵やこうかな~と言ってました。
お手伝いは大好きで色々してくれるけど、一人でお料理はしたことがありません。いや、まねをされて火事になると嫌だからさせたことがなかったのです。いくらIHでもやけどとか、危険を伴うことを理解していないのです。
以上前置き。
真ん中が卵ご飯を食べていました。半分ほど食べて、しょうゆいれてと。
私は末子にご飯を食べさせていたので 無理と返事。
それを聞いていたおにいちゃん、ぼくがしたげると、しょうゆを・・・
その後真ん中のためいきが。
茶碗を見るとしょうゆがたっぷり。残っていた卵ご飯の量をはるかにこえていました![]()
あ~~~ぁーーー。
真ん中 こんなんたべられへんわ![]()
母 確かに無理やな~ お兄ちゃん食べてみ![]()
上の子 コレ美味しいやん! 全部食べられるで!![]()
母の代わりにしてくれたのだから文句は言うまい。
気をつけるように忠告はしましたが。
食べるものがなくなった真ん中は、何を食べたらいいの?!と文句タラタラ。
最後の一個の卵でなんか作ったるわ。
自分が食べようとしていたのにいとも簡単に譲っていたのでビックリ。
真ん中に対して悪かったという気持ちもあるのでしょうが、いつもならこだわる最後の一個を譲れる優しさにほんわかしました。
卵を冷蔵庫から取り出し、割り、溶き、フライパンを用意。
ココまでは順調だったのですが、どうやらそのまま卵を入れたら焼けると思っていたようで、
ちょっと横槍を入れてきました![]()
スイッチを入れること、IHではわかりにくい火の調節の話、やけどの危険があること、絶対に一人ではしないことを説明し、いざ開始。
理解し切れていない面もありましたが、なんとかできました![]()
私は玉子焼きを作ると思っていたのです。
お兄ちゃんはいり卵を作りたかったみたい。
最初からちゃんと聞いといてあげればよかったのですが。。。
あわてて卵をいためるも薄焼き卵状態で、パラパラしません。
火をきってから、もっと小さくしたいのに・・・と熱い卵と格闘してました^^
自分で作ったのは美味しいらしく、
また、お兄ちゃんに作ってもらったものは特別らしく
二人とも満面の笑みでした![]()
朝から私の手間はかかるけど、繰り返すことで自分でできるようになるもんね。
今日のお昼は卵を買いに行っていり卵を作るとお兄ちゃんは張り切っております
よろしくね![]()
おはようございます
うちの末子復活の兆しが・・。
末子の熱は完全に下がりました。 ![]()
心配してくださった方々ありがとうございました
突発をまだしていなかったので、突発の疑いをかけられました。
念のため今日再度受診します。
プツプツないから突発ではなかったと思っていまーす。
うちの末子はとてもよく食べる。
昨日は一日とっても機嫌がよかったんだけど、大好きなうどんはベーっと出していました。
今朝はいつもの3分の2量ですが食べていたので一安心。
上と末子はしんどくなると食べないので、私としてはわかりやすくて助かっています。
でも、真ん中は・・・不明。
もともと真ん中は丈夫なので、余計わからん![]()
わからないと言い張っているあたり、親としてどうなのだろうかと思っちゃいますが![]()
親って、いろんな事しょいこんでるよな~
親なんだから当然なんだけど。
子どものことが把握できていて当たり前。
↑
そんなの誰が決めた?! (←一人突っ込み)
こんな私ですが今日もよろしく^^



