子どもの発達で悩むママのサポーター
フェイス・ヘッドマッサージセラピスト目指し中!

ティラママこと、円 小百合(まどか・さゆり)です。

 

詳しくはプロフィールをご覧くださいね。

 

このブログの主人公:ティラは発達障害疑いを持ち、保育園(4歳児クラス)に通園しています。

疑いは、あくまで疑いであり、断定ありません。

 

少しでも同じようなことで悩んでいるママ。

同じような状況のお子さんが近くにいる方。

支援者の方に現状を知っていただきたく書き始めました。

 

今朝は衝撃的なことからスタートしました。

(今でもドキドキしています・・・)

 

朝、保育園に行き上履きを履こうとしたとき

座ってじっとしていたお子さんの顔を、ティラが

 

「バシ」

 

叩いたのです。

これには、私はもちろん。

そばいたお母さんもびっくり。

 

思わず私は

 

「ティラ!!なんでお友達のことたたくの!!」

 

声をあげました。

 

お子さんはなーんにも言わず、じーっとこっちを見てて。

お母さんは、我に返り大丈夫ですよと言いつつ、こちらを凝視していました。

 

その場では謝るティラ。

でも、全然わかっていない感じ。

 

ドキドキした気持ちを抑え、いや抑えられなかったけど。

みんながいる園庭へ向かいました。

 

引き渡しした先生に、今あったことを伝えると驚きつつも

 

「何かティラくんのなかで、あったんですかね

 

と一言。

 

ティラと別れるとき、再度

 

・お友達を叩くことはいけないこと

・悪い事をしたこと

 

伝えました。

 

「はい」

「ごめんなさい」

 

の言葉は出てくるけど。

そういえば、先生がおっしゃっていた「叩いてしまった理由は聞いていない」と思い

 

「どうして叩いたの?」聞いてみました。

すると

 

「動かなかったから」

 

自分の靴箱のそばで、じーっと座って動かなかった。

それが理由だったようです。

 

 

言葉よりも、手が先に出てしまう。

 

「よけて」

「動いて」

 

そう言葉で言えるといいのに・・・。

 

以前、夫から言われた言葉が頭をよぎりました。

 

「ティラがこだわりが強い事、言葉よりも先に手が出てしまう。

そんな特性があることを、同じクラスの保護者の皆さんに知ってもらうべきでは?」

 

悪気があってしているわけでないからこそ。

知ってもらったほうが、ティラとの関係性をお友達も作れるのかな・・・

 

どうしたらよい???

 

円 小百合(まどか・さゆり)